お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

心の広さの問題じゃない!? イマドキ男子は彼女の元カレと友だちになれる?⇒82.4%が……。

ファナティック

恋人のことは何でも知っておきたいと思っても、過去の恋愛についてはどこまで聞いておきたいか悩みますよね。別れた恋人と友だち付き合いしていると聞くと、動揺してしまいそうです。今回は社会人男性のみなさんに、彼女の元カレと友だちになれるかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.あなたは彼女の元カレと友だちになれるほうですか?

なれるほう……17.6%
なれないほう……82.4%

彼女の元カレと友だちになれると回答した男性は、およそ2割弱となっています。みなさんはどのように考えているのでしょうか。

<なれるほう>

■相手による

・「相手の態度によるが、良い人なら仲良くなれそう」(29歳/情報・IT/技術職)
・「相手によると思う。どうかなぁ」(26歳/情報・IT/技術職)
・「相手が拒否しなければ、友だちとして付き合って行くことはできると思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

こちらが友だちになれるといっても、元カレの気持ちもありますよね。お互いが相手を否定することがなければ、もしかして友だちになり得ることもあるかもしれませんね。

■気にしない

・「わりと区別をつけやすい性格だから」(31歳/自動車関連/技術職)
・「特にそういったことを気にしないので」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「実際に友だちになっているし、特に問題はないと思うから」(33歳/電機/技術職)

彼女の元カレかどうかをまったく気にしない場合は、何の問題もなく友だちになれるかもしれませんね。過去は過去で、まったく気にしないという男性も多いのではないでしょうか。割り切ってもらえれば、トラブルにもならなさそうです。

<なれないほう>

■彼女をよく知っているから

・「彼女のことを知っている男性は嫌だから」(23歳/金融・証券/営業職)
・「彼女のことを自分よりも知ってそうだから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「彼女の隅々まで知っているやつとは話とかしたくないです」(27歳/小売店/営業職)

いくら過去であっても、彼女のことをいろいろ知っている男性とは仲良くなりにくいのかもしれません。自分の知らない部分まで知っていることもありそうですものね。

■過去を思い出しそう

・「あまり過去の話とか聞きたくないから」(26歳/金融・証券/専門職)
・「どうしても昔の関係を思い出してしまいそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「昔の関係を想像して仲良くなれないと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

友だちになってしまうと、彼女とその元カレのことをいろいろと想像してしまいそうですよね。どうしても過去の話などになると、簡単には受け入れられないようですね。

■まとめ

彼女の元カレとなると、男性はどうしてもいろいろと想像してしまうのではないでしょうか。そうなると、なかなか友だちになるのは難しいのかもしれませんね。友だちになれるとすれば、過去にまったく興味がないような人や、あまり独占欲の強くない男性に限られそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]