お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

幸せってこのこと! 「恋愛って楽しい!」と感じる瞬間6つ

ファナティック

恋愛には、楽しさもありますが苦しさもつき物です。しかし、どれだけつらい失恋を経験したとしても……また次の恋を求めてしまうのは、「苦しさ」にも勝る「楽しさ」があると、本能で知っているからなのかもしれませんね。では、世の女性たちが恋愛の楽しさを実感するのはどんな瞬間なのでしょうか。みんなの意見を、アンケートで調査しました。

■休日が楽しい!

・「一緒にいられる男性がいて、一緒にいろいろなことを楽しめるのはいいなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「長期休みに一緒に楽しむ人がいるとき」(31歳/通信/クリエイティブ職)

恋人がいれば、休日のたびに楽しみがやってきます。ひとりではできないことでも、二人ならきっとできるはず。カップル向けのイベントやデートスポットを満喫できるのも、恋ならではの楽しさだと言えそうです。

■ザ・リア充

・「気持ちが無条件で高揚するとき。何となく人生に幸せを感じる」(33歳/不動産/専門職)

・「何をしていても、彼のことを考えるだけで仕事にやる気が出てがんばれたり、人にやさしくなれたりすると、生きていることも楽しくなるし恋愛って楽しいって思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

恋愛がうまくいっているときには、人生がバラ色に輝いて見えるもの。ザ・リア充! といった雰囲気ですね。その幸せがずっと続いていくよう、早い段階から意識して努力するのがオススメです。

■考えているだけで

・「これから二人でやってみたいことを考えて、わくわくするとき」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「彼と会えなくても、次のデートのことを考えて幸せな気持ちに浸れるとき」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

思うように会えないときも、相手のことを考えるだけで幸せなのは、二人の気持ちがしっかりと向き合っている証拠なのでしょう。気力も充実! 恋の幸せが、仕事にもパワーを与えてくれそうです。

■片思いが最高!

・「片思いをしているとき。ドキドキしていろいろと妄想してワクワクするとき。楽しいなと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「好きになった人の気を引くためには何をしたらいいのだろう、と考えるのが楽しい」(32歳/自動車関連/技術職)

こちらは、両思いではなく、片思い中の幸せを挙げる意見です。両思いになれば、相手のいろんな面が見えてしまうもの。一方片思いの最中は、相手の好きなところだけを見られます。不安定ですが、実はもっとも恋のおもしろさを味わえる瞬間なのかもしれませんよ。

■恋特有の感情

・「自分が恋愛を経験して初めて恋愛小説や恋愛ドラマが楽しめるようになりました」(34歳/医療・福祉/専門職)

恋を題材にした映画やドラマ、小説などは数多く存在しています。自分の気持ちと共通するような描写が出てくると、それだけで「あー! わかる!」とうれしくなりますよね。

■理由もなく、楽しい!

・「よくわからないけど笑ってるとき。無条件に楽しいのはすごいと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「普段はあまり笑わなくても、一緒にいるときに笑顔になれるから」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

恋愛の楽しさには、実は理由なんて必要ないのでしょう。好きな相手が身近にいてくれるだけで、楽しいと思えること。かけがえのない感情ですから、一瞬一瞬をどうか大切にしてください!

■まとめ

みんなの意見を目にして、「恋愛の楽しさ、最近味わっていないなぁ……」なんて思う方もいるはず! 恋をするための努力を欠かさないことで、こんな幸せを手にできるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]