お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

せっかくかわいいのに! 残念な女性の「見た目」の特徴・5つ

ファナティック

もっと自分の顔がこうだったらいいのに、と思ったことは誰にでもあるはず。ですが世の中には、どんなに顔がかわいくても、「残念」認定されてしまう女性もいるよう。そこで今回は、女性のみなさんに「顔はかわいいけど残念な女性の見た目の特徴」について聞いてみました。

■1.ファッションに無関心

・「服がしわくちゃだったり、だらしない人。顔がかわいいのに、服は適当だと、もったいないなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「服装がダサい。モデルさんでも私服がダサいと残念に思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

ファッションはかわいい顔をより引き立たせるために欠かせない要素ですが、そのセンスがないとそれだけで一気に残念な印象に。顔がかわいいだけにセンスの悪さにがっかりしてしまいそうです。

■2.基本的なケアができていない

・「髪の毛やお肌がバサバサだったりボロボロな人」(33歳/不動産/専門職)

・「髪の毛の手入れがおざなり。色がプリン気味だったりすると残念」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんなに顔がかわいくても、ケアが行き届いていなさそうだと、魅力も半減してしまいますよね。ツヤツヤさらさらの髪ならさらにかわいくなれるのに、もったいないことこの上ありません。

■3.むしろすっぴんのほうが……

・「メイクが濃すぎる。ナチュラル美人なのにもったいない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「メイクが下手でアイラインやや口紅がはみ出ている」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

元がかわいいのにメイクが下手だと、それこそ台なしに。がんばりすぎているのか、メイクのテクニックがないのか、それとも自分のかわいさに気づいていないのか……。もうすっぴんで勝負したら? と言いたくなりますね。

■4.スタイルが悪い

・「顔より体型派なので、顔がよくてもスタイルが悪いと残念だと思います」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体が太いか極端に細い。体型は普通がいいと思うから」(27歳/自動車関連/営業職)

実はけっこう多い、顔がかわいいのにスタイルが悪い女性。顔とスタイルのバランスがチグハグだと、ちょっと残念な気分になることも。

■5.姿勢や振る舞いが……

・「ガニ股など、歩き方が変・汚い人」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「姿勢が悪い、笑わない、覇気がない」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

姿勢や歩く姿は見た目の印象に大きく影響します。ガニ股や猫背など、マイナス要素があると顔のかわいさも台なしに。所作が美しいことは素敵な女性の条件かもしれませんね。

■まとめ

かわいい顔だからこそ、マイナス要素がより目立ってしまうもの。「いくらかわいくてもこれじゃあ……」と幻滅されないよう、日ごろから自分磨きを怠らないよう気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日〜9月16日
調査人数:149人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]