お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もうダメだぁ~! 【男女別】「脈なし」と感じる異性の言動

ファナティック

気になる異性がいる場合、何とかこちらに振り向いてほしくて、いろいろアプローチをかけてみたりするものですよね。でも相手の反応が今ひとつの場合、あきらめなければならないこともあるもの。今回は社会人の男性と女性に、これは「脈なし」だなと感じる異性の言動について、アドバイスをもらいました。

<女性の意見>

■返信が遅い

・「メールの返信が遅い、または、返信をくれたとしても淡泊」(31歳/情報・IT/営業職)

・「メールやLINEの返信が遅い、テンション低い」(29歳/その他/その他)

・「メールやSNSの反応が悪かったり、口先ではいいことを言うが実際にデートの約束がない」(32歳/その他/その他)

好意のある相手からのメールやLINEであれば、すぐにでも返事を出したいのではないでしょうか。よほどのことがなければ、すぐに返信がありそうですよね。いつも返信が遅いのは好意がないのかもしれませんね。

■目を合わせない

・「目を見て話してくれない。自分に話しかけてくれない。興味がない」(33歳/その他/その他)

・「目を合わせてくれない人は、自分に関心がないと思います」(34歳/その他/その他)

・「目が全く合わない。素っ気無い。私と周りとの対応が違う……など」(28歳/その他/販売職・サービス系)

会話のときは、相手の目を見るのがマナーというか、基本ですよね。ですが、目を合わせないのは嫌われていることもあるかもしれませんね。

<男性の意見>

■リアクションが薄い

・「何を言っても笑わず無表情でつまらなそう」(30歳/商社・卸/技術職)

・「話しかけてもそっけない対応を取られる」(29歳/その他/その他)

・「何を話してもリアクションが薄い」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

好意があれば、自分の行動や会話にはしっかりとリアクションをしてくれるのではないでしょうか。そのリアクションが薄いと期待できないかも。恥ずかしいからという理由もあるかもしれませんけどもね。

■誘っても断られる

・「食事などの誘いを断り続けたりしたら」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「食事に誘っても、全くと言っていいほど音沙汰ない場合」(28歳/情報・IT/技術職)

・「誘ってみてもいい返事をしてくれない」(35歳/情報・IT/事務系専門職)

いくら誘っても断られるのは、相手にはその気はないということになりそうです。何度か様子を見る女性もいそうですから、すぐにはあきらめないほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

男性の場合、直接的な反応を見るようなものが多いのかもしれません。女性の場合は間接的な反応というのもありそうですね。どの方法も男性、女性に関係なく脈なしとの判断もできそうです。ただ、脈なしと判断するには、何度か確かめてみる必要もありそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数199件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]