お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だめ、放っておけない! 女子の母性本能をくすぐる男性の特徴

ファナティック

職場には、いろいろな人がいるものです。気が合う人もいれば、あまり好きになれない人……そして、なぜか女子の母性本能を刺激するような男性もいるのではないでしょうか。職場の異性の中で、女子が「理由はわからないけれど、なぜか放っておけない……!」と感じてしまう人について、その特徴を調査しました。

■一生懸命!

・「一生懸命に頑張っているけど失敗をして落ち込んでいる姿を見るとほっとけない」(24歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「元気ではきはきしてて一生懸命仕事をするんだけど、漢字が読めない男の子がいて、ほっとけないなと思いました」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

女子として、というよりも人間として一生懸命頑張っている人がいれば、思わず味方をしてあげたくなりますよね。特に「一生懸命なのにうまくできない」タイプの男性のことを、気にしてしまう女子が多いようです。

■頼ってくれる人

・「頼ってくれるとうれしい。自分が考えたことを実行に移す前に相談してくれるとき」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「相談に乗ってくれたり、相談を打ち明けてくれる人」(33歳/医療・福祉/専門職)

頼られると、ちょっと面倒だけどやっぱりうれしいと思うのは、女子も同じ。その素直さが、人の心を動かすのでしょう。「人に好かれるためのコツ」と言えるのかもしれませんね。

■ズボラさがチラリ

・「仕事はできるが、その他の部分が無頓着だと感じることがあるとき」(32歳/その他/事務系専門職)

・「いつもコンビニ弁当だったり、しわがあるシャツを着ているとき」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

普段はしっかりしているのに、ハンカチを持っていなかったり、食生活に気を配っていなかったり……。「ちゃんとして!」と世話を焼きたくなる女子も多いよう。「私がいなきゃ!」と思う気持ちもわかりますが、おせっかいにならない程度に留めておくのがおすすめですよ。

■とにかくかわいい

・「かわいさがある人、キャラがいい人」(27歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「できるはずなのに、ぼけている、そんなかわいいところがある人」(39歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「かわいいやつ。ミスはたまにするけど、犬みたいに従順だとかわいくなる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

外見がかわいいのも魅力的ですが「言動」や「笑顔」「ミスしたとき」など、ピンポイントで女子の心に響く可能性もアリ。一度かわいさを発見してしまったら、「また見たい!」ととりこになってしまいます!

■トラブル回避!

・「仕事でこちらに迷惑が及びそうな人」(28歳/金融・証券/専門職)

・「仕事できない人。とばっちりがくるから」(26歳/その他/事務系専門職)

こちらは「キュン」よりもむしろ「ハラハラ」といった雰囲気でしょうか。放っておくとロクなことにならない場合、手助けは急務! こんな異性が立派に育ってくれたら、言葉にできない感動を味わえそうです。

■私だけは……

・「頑張ってるのに、認めてもらえないやつ。私は知ってるってなる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

厳しいかもしれませんが、仕事とは常に平等に評価されるわけではありません。はたから見ていると、もどかしいことも多いものですが……。「知っている」という気持ち、素直に伝えてあげるだけでも、相手は救われるのではないでしょうか。

■まとめ

女子たちが「放っておけない!」と思いやすいのは、「一生懸命さ」と「かわいさ」を併せ持ち、どこか抜けている異性だと言えそうですね。あなたならどんな異性を放っておけないと感じますか? 女性同士で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]