お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うわ、意外と安っ! 彼氏からのプレゼントの金額をこっそり調べる女性●●%

ファナティック

彼氏から誕生日プレゼントをもらっても、なかなか金額までは聞くことができないもの。気持ちが大事とはいいますが、やはりどれぐらいしたのかは気になりますよね。彼からもらった誕生日プレゼントの金額を、こっそり調べたことがあるか女性に聞いてみました。

Q.誕生日に彼氏からもらったプレゼントの金額をこっそり調べたことはありますか?

・はい……42.3%

・いいえ……57.65%

調べたことがあると答えた人は、全体の42パーセント程度となっています。みなさん、やはりプレゼントの金額は気になるものなのでしょうか。

<調べたことがある>

■お返しの参考にするため

・「お返しをするときに同じくらいのものを渡したいので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「相手のプレゼントを選ぶときに予算を考える参考になるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

プレゼントのお返しをするのであれば、やはり同程度のものということになりますよね。予算を考えるには、必要かもしれません。

■どれくらいお金をかけてくれたのか気になる

・「どのくらいお金をかけてくれたのか、少し気になったから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「これっていくらくらいするものなんだろう……と思ってつい」(24歳/小売店/事務系専門職)

気になってしまうと、調べずにはいられないですよね。金額によって気持ちが変わるわけではないのですが、自分のためにどれくらいのお金をかけてくれたのかは気になりますよね。

■知らないブランドだったので

・「自分があまり知らないブランドの財布だったので、気になって見たことがある」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「知らないブランドだったので、気になりました」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

知っているブランドであれば、どのくらいかは想像がつきます。ですが、知らないブランドだとどのくらいするのか気になってしまいますよね。

<調べたことはない>

■もう分かっているので

・「いつも自分から、リクエストするので、値段がわかっている」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「いつも欲しいって言ったものをもらうから、だいたい値段をもう知っている」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ほしいものをプレゼントしてもらう場合、金額はすでに知っていますよね。わざわざ調べる必要はありません。

■気持ちが大事

・「金額は気にならない。自分を思ってくれたものはなんでもいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「そんな悲しくなるようなことはしない。気持ちが大事だから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

プレゼントの場合、その物でなく気持ちがうれしいという女性も多いかもしれません。気持ちで十分であれば、金額は関係ないですよね。

■失礼に思うから

・「それは失礼な行為なのでしたことがない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「失礼と思うから調べないようにしてる」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

プレゼントの価格を調べるのは失礼なことかもしれません。相手の気持ちを金額で計っているような気持ちになりそうですね。

■まとめ

プレゼント自体は金額は関係ないという女性は多いですよね。ですが、どうしても気になってしまうこともあるかもしれません。価格で態度が変わることはないですが、知っておきたい場合もあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]