お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

付き合ったら不幸になる! 「俺様男子」を見抜く6つのポイント

ファナティック

映画や漫画の世界では素敵に思えても、現実にはドン引きしやすいのが「俺様男子」です! 「男らしく引っ張ってくれる」「頼りがいがある!」なんてメリットもありますが……「上から目線」「思いやりが足りない!」なんてデメリットもチラホラ。好きになるなら、相手を見極め、覚悟を決めた上で恋に落ちるのがオススメです。そこで今回は、「俺様男子」を見抜くためのポイントについて、徹底調査。女性たちの意見を参考にしてみましょう!

■会話に注目

・「もう言葉の端々ににじみ出ているかと」(31歳/情報・IT/技術職)

・「人の意見を聞かない」(30歳/電機/技術職)

・「発言がどことなく上から目線ではないか」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「『お前』と呼ぶかどうか。『お前』と呼ぶ男は俺様と思う」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「俺様男子」を見極めるためのポイントは、まず相手との会話にあるようですね。内容はもちろんのこと、彼の話し方にも注目してみて。また彼にとって身近な相手との会話も参考になるはず。相手を下に見るようなふるまいがあれば、リスクは高めです。

■あえて逆らってみる

・「予定が急にダメになったときにどんな対応をしてくるか」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「俺様的な人はプライドが高くて自分の意見に反抗されるのが嫌いだと思うので、彼の考えに対して反対してみてどういう反応を示すかで見極められるかと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

俺様男子の中には、最初はその傾向を巧みに隠す人もいます。試すわけではありませんが、こんなところも確認しておきたいのも事実! 自分の気持ちを正直に伝え、彼がどう反応するのか。ドキドキしながら見極めてみてはいかがでしょうか。

■飲酒中のふるまい

・「お酒が入ったときに上から目線の発言になるかどうか。お酒が入ると本性が見えるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

普段は大丈夫でも、お酒が入ると一変する人もいます。ぜひ冷静に、発言や周囲に対する行動も確かめてみてくださいね。

■お店でチェック!

・「店員さんに対する態度がでかい人」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「店員などに対する対応を見る。すぐに舌打ちしたり偉そうだとどんなに好きでも眼中からなくなる」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こんな考えの男性は、心のどこかに「やってもらって当たり前」という意識があるのでしょうね。交際前でもチェックしやすいポイントなので、あえて一緒に食事に出かけるのもオススメですよ。

■育った環境は?

・「彼の家庭環境を聞いてみる」(28歳/商社・卸/技術職)

個人の性格は、家庭環境によっても異なるものです。「俺様」が許されやすい環境だとわかったら、その後のチェックは慎重に。また、彼のお父さんがどんなタイプか聞くのも参考になるでしょう。

■周囲の評判も

・「男友だちに聞く」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「その男性の友人にその人がどんな人なのか聞いてみる。割と隠さず話してくれるから」(32歳/自動車関連/技術職)

もしも本当に「俺様男子」であれば、周囲にもきっと「迷惑している人」がいるはずです。自分の気持ちを赤裸々に打ち明け、助言をもらうのもひとつの方法ですね。誰に聞けば本当のことがわかりそうか、よーく見極めてください。

■まとめ

取り扱いには、注意が必要な「俺様男子」。恋をするにも避けるにも、ぜひみんなの意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]