お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

割り勘はたったの〇〇%……。女子が希望する、初デートでの食事代の負担割合!

ファナティック

ずっと気になっていた人から食事に誘われたりすると、何を着て行こうか迷ったり、どんな会話をすればいいか悩むもの。でも一番気になるのは、デートの支払いをどうすべきかということかもしれませんね。女性のみなさんに、初めてのデートをするときの食事などの支払いについて、アンケート調査してみました。

Q.初めてのデートをするとき、食事などの代金はどうしたいですか?

男性が全額負担……39.9%
男性が多めに負担……34.6%
割り勘……25.5%

男性が全額というのが、約4割となっています。みなさんの初デートの金銭事情はどうなのでしょうか。お話を聞いてみました。

<男性が全額負担>

■最初はおごってほしい

・「初デートくらいはおごってほしいので。おごってくれなかったら、次はない」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「初回のデートでおごりじゃなかったら、次会わない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

何度もデートを重ねていれば、割り勘や、たまに女性が出すこともありかもしれません。ですが、初デートだとやはり男性に出してもらいたいですよね。

■当たり前

・「男性が支払うのが当たり前だと思います」(23歳/その他/その他)
・「当然だと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

初デートは男性が全額出して当たり前。という意見も最近では多いのではないでしょうか。もちろん、その後のデートもできるだけ男性にお願いしたいですよね。

<男性が多めに負担>

■見栄を張ってほしい

・「できれば、それくらい見栄を張れるくらいプライドがある人のほうがいいと思うから」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「私に気持ちがあるなら多少なりとも見栄は張るはずだから」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

全額は無理でも、多めに払ってほしいという女性も多いですよね。好意のある相手との初デートですから、せめてそれくらいの気持ちは見せてほしいものですね。

■男らしいから

・「そのほうが男がかっこよく、いい感じにまとまる気がする」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「最初くらいは男らしいところを見せてほしい。そのほうが絵になると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

男性なら全額とまではいかなくても、多めに払ってほしいですよね。それくらいの男気はあってもよさそうですよね。

<割り勘>

■気を使うので

・「割り勘が一番気を使わない」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「最初は気を使うため、割り勘でも問題ない」(25歳/農林・水産/その他)

相手にもよるのですが、割り勘にしてしまえば、相手に気を使うこともなさそうです。とはいえ、1円単位の割り勘は勘弁してもらいたいですよね。

■申し訳ないから

・「初デートは割り勘がいい。男性側だけに負担させるのは悪い気がする」(30歳/生保・損保/技術職)
・「全額払ってもらうのは申し訳ないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

初デートは、まだお互いのこともよくわからないということもありそうです。そういった状態では男性に全額というのはさすがに気が引けてしまいますよね。割り勘でもよさそうですね。

■まとめ

全体としては、回答は割れているようですね。本来なら全額負担してほしいと思うのでしょうけれど、お互いの関係性や、懐事情など考えることはいろいろです。ただ、男性なら何も言わずにスマートに会計を済ませれば格好よく見られそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]