お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の目、気にならない? 働く女子のすっぴん出勤アリだと思う派●●%

ファナティック

マスクうっかり朝寝坊した日は、化粧にかける時間が取れないので焦りますよね。ベースだけ作って、あとは会社のトイレで化粧するという女性も多いのでは? では最初から「すっぴん」で職場に行くのは、常識的に見てアリなのでしょうか? 社会人女性のみなさんの回答はこうなりました!

Q.女性がすっぴんで職場に行くことは、常識的にアリだと思いますか? ナシですか?

アリ……28.7%
ナシ……71.3%

7割以上の人が「ナシ」と回答しました。女性にとって化粧は身だしなみのひとつだからでしょうか。さっそく、それぞれを選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■厚化粧よりいいと思う!

・「化粧が濃いよりはいいと思う」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「必死に着飾る必要はないと思うから」(22歳/建設・土木/技術職)

「アリ」と回答した人からは「化粧が濃いよりはいいと思う」という意見がありました。職場に仕事をしに行くのに、あまりにも厚化粧だとそれはそれで問題な気がしますよね。

■職種によると思う!

・「作業場や汚れる環境、夜遅い勤務で徹夜などの業種は仕方ないかも」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「職場による。研究所などでは、むしろメイクはダメというところもある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

「職種による」という意見もありました。作業場などで汗を大量にかく仕事だと、せっかくの化粧も崩れてしまいますよね。職種によってはすっぴんでないとダメなところもあるようです。

■肌荒れやアレルギーならしょうがないと思う!

・「肌荒れとかなら仕方ない」(23歳/不動産/事務系専門職)

・「すっぴんがかわいければあり。アレルギーとかで化粧品が使えない人もいるので、化粧をすることがマナーだとは一概に言えない」(29歳/機械・精密機器/技術職)

メイク用品で肌荒れしていたり、アレルギーがあって化粧品が使えない女性もいますよね。そのような場合は「すっぴんでも仕方ない」という意見も。「化粧はマナー」とは一概には言えないのかも?

<「ナシ」と回答した人の意見>

■社会人としてのマナーだと思う

・「社会人のマナーとして最低限の化粧はするべき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「どんなに忙しくても、身だしなみとしてBBクリームだけでも塗るべきだと思うから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「ナシ」と回答した人で多かったのは「社会人としてのマナー」という意見でした。すっぴん風メイクも流行っていますが、本当のすっぴんはマナーとしてNG、と考えている女性は多いようですね。

■シミや顔色が気になる

・「シミとか大丈夫かな?とか他人ながら不安になる」(31歳/商社・卸/クリエイティブ職)

・「よっぽどの美肌でない限り、顔色も悪いし、やる気が感じられない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

すっぴんで職場に行くのは、ある意味勇気がいる行動です。シミとかもカバーできないし、顔色も悪く見えてしまうので「他人事ながら不安になる」という意見に共感する人も多いのでは?

■メイクは暗黙のルールだと思う

・「メイクは女性として当たり前の事だと思うから」(23歳/その他/その他)

・「男性がスーツを着るように、女性がメイクをするのは暗黙のルールだと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかには「メイクは暗黙のルール」という意見がありました。いつもはスーツ姿の男性が、突然私服で職場に来たらびっくりするのと同じように、女性の化粧はある意味「戦闘服」なのかもしれませんね。

■まとめ

「すっぴんで職場に行くのはナシ!」という回答が多い結果となった今回のアンケート。社会人としてのマナーや女性としての身だしなみ、暗黙のルールなど、女性にとって化粧は欠かせないものと考えている人が多いようです。一方で「化粧がマナーとは一概に言えない」という意見も。あなたはこの問題、どう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]