お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

整ってるかは関係ない? 男子が「美人」と認める判断基準6つ

ファナティック

ユカ男性に根強い人気を誇るのが、「美人」の女性たちです。そこにいるだけで、場の雰囲気をぱっと明るくしてくれるような女性は、注目度も抜群ですよね。しかしどんな女性を「美人」と捉えるのかという点には、明確な基準は存在しないはず。世の男性たちは「美人」をどのように判断しているのでしょうか。その定義について、分かりやすく解説していただきました。

■顔立ち

・「顔のパーツが優れていて、全体のバランスが整っている」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「顔立ちがはっきりとした目の大きな女性」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

美人を語る上で、欠かせないのが「整った顔立ち」です。一つ一つのパーツが整っていて、絶妙なバランスで配置されていたら、文句なしの美人と言えそう。まるで女優やモデルのようなオーラを放つことでしょう。

■愛嬌

・「気配りができて明るい」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「しっかりとしていて、親しみやすい女性(容姿は問わない)」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

一方で、顔立ちよりも「話しやすさ」や「笑顔」、「明るさ」を重視する意見も目立ちました。内面で男性を虜にできたら、モテ度も大幅アップするはず。ニコニコしているだけでも、評価アップを狙えそうですね。

■美スタイル

・「バストが大きくてかわいい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スレンダー体型」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

スタイルに関する意見もチラホラ。とはいえ、「美しい」と感じるスタイルに、明確な決まりは存在しません。その男性にとって「好みかどうか」が最大のチェックポイントになるのでしょう。

■マナー重視

・「言葉遣いがキレイ」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「礼儀や作法、教養がある女性」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

大人の女性だからこそ、内面だってしっかりと美しくあって欲しいものです。どれだけ顔立ちが整っていても「うぜー」や「だりー」なんて言っていたら……ただただ残念に感じてしまいます!

■「素顔」もキレイ

・「化粧とかをしなくてもキレイに見える人」(36歳/建設・土木/技術職)

・「目が大きい、スッピンでキレイ」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

メイクをして美しいのは当たり前!? 素の自分をさらけ出したときが勝負!と考える男性もいるよう。メイクで一時的に美しくなるだけではなく、素の自分を美しくするためのスキンケアにも力を入れるのがオススメですよ。

■冷静な分析も……

・「顔のパーツなどにこれといって特徴がない人。意外に平均的な顔=美人のような気がする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分で美しさを自覚している人。ただし自意識過剰や傲慢であるというわけではない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

ごく平均的な顔立ちを、いかに自分で美しく見せるか。そこが「美人」と「普通」のちがいなのでしょう。こんな意見を聞くと、「もしかして私でも美人に変身できるのでは!?」なんて、希望を抱く方も多いはずです。

■まとめ

顔立ちだけが整っていれば「美人」と判定されるのかと思いきや、実は男性たちは、かなり広い目線で「美人かどうか」を判定していることが分かりました。女性の努力次第で、「美人」と判定されることも十分可能! みんなの意見も参考にして、様々な面から「美」を目指してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数99件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]