お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女の浮気・不倫が発覚したら、男子は別れる? 「別れない」●●%

ファナティック

カップル付き合っている彼女の浮気、妻の不倫。どちらも男性にとってはかなりショックなことなのは間違いなさそう。では、浮気や不倫の事実を知ってしまったとき、男性たちはどんな行動を取るのでしょうか。今回は、パートナーの浮気や不倫が発覚したときに「別れる」のか「別れない」のかを男性たちに聞いてみました。

Q.パートナーの浮気や不倫が発覚したら、別れを告げますか?

「別れる」……66.3%
「別れない」……33.7%

7割弱の男性が「別れる」と回答しているようですね。では、別れようと思う理由について詳しく聞いてみましょう。

■裏切りは許せない

・「裏切られたことに対して許せないから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「信用できなくなるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

浮気や不倫は自分に対する裏切り。信じていたパートナーが自分の気持ちを踏みにじったことが許せないし、この先信用もできなくなるということで別れを選ぶようです。一緒にいる相手を信頼できないというのは、お互いにツラいことですよね。

■気持ちが離れる

・「気持ちが離れてしまうので」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「この先、仲良しでいられる自信が無いです。続ける意義も、見つかりません」(38歳/学校・教育関連/専門職)

パートナーがほかの男性と浮気をしたと知った時点で、気持ちが冷めてしまうので一緒にいる意味がなくなるという男性も。確かに、自分以外の男性に心が動いたという事実を知ってしまうと愛情も一瞬でなくなるかもしれませんね。

■また浮気されそう

・「一度あることは二度あるから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「理由はどうあれ、きっとまた繰り返すと思うから」(38歳/その他/技術職)

浮気を許したい気持ちがあったとしても、次にまた浮気をされたらと思うと別れたほうが自分のためになると思う男性もいるようです。一度でも裏切られるのはツラいのに、同じことを繰り返されるかもという不安を抱えたままでは一緒にいることもできなくなりそうですね。

では、別れないと回答した男性にも理由を聞いてみましょう。

■諦めきれない

・「相手のことが好きなら、一度のことで、別れられないので」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きだから付き合ったのに、たったそれだけで、リセットするのは、ちょっと難しい……」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

彼女や妻に対する愛情は、一度の浮気だけですぐにリセットされるものではない。本当に相手のことが好きなら、簡単に気持ちを切り替えることができないので、怒りや不安があったとしても別れるという選択はできないようです。

■自分からは言えない

・「自分からは切り出せない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「相手に決めさせる」(29歳/情報・IT/営業職)

浮気や不倫をしたのがパートナーなら、別れるかどうかの選択も相手に委ねるという男性もいるようです。最後には自分の元に戻ってくると信じたい気持ちと不安でいっぱいのまま、彼女の答えを待っているのでしょうね。

■一度だけなら許す

・「二度としないように約束できるなら別れません」(23歳/その他/その他)

・「一度目なら謝罪してくれれば許すと思う」(35歳/建設・土木/技術職)

一度くらいの気の迷いは謝罪だけで許すという男性も。悪いことをしたと思っているのなら、二度目はないだろうし、そういう彼女の言葉を黙って受け入れるのも彼氏としての器の大きさなのかもしれませんね。

■まとめ

一度だけであっても浮気は許せない。そう思う男性の気持ちに共感できる女性も多いのではないでしょうか。信じていた人に裏切られたという気持ちは、愛情を一瞬で消し去ってしまう理由としては十分すぎるもの。中には、それでも彼女への気持ちは変わらないという男性もいますが、そこまで愛してくれる男性を裏切るというのは誠意のない行動。浮気や不倫は誰も幸せにならないということだけは、確かなことですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]