お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男子が元カノとヨリを戻したい! と思った理由って?

ファナティック

カップル別れた恋人にいつまでも気持ちを残していてはいけないと思っても、なかなか忘れられないこともありますよね。もう一度やり直したいと思って、行動に移した人もいるのではないでしょうか。男性のみなさんは、別れた恋人とやり直したいと思ったことはありますか?

Q.別れた恋人とヨリを戻したいと思ったことはありますか?

・ある……28.8%
・ない……71.2%

別れた恋人ともう一度ヨリを戻したいと思ったことのある男性は、およそ3割近くいるようです。どんなときにそんな気持ちになったのでしょうか。

<ある>

■好きだったから

・「やっぱり好きだったと思ったから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「好きだったから。実際に今の妻とはヨリを戻しました」(36歳/学校・教育関連/専門職)

別れてから相手のことが好きだったと再認識させられることもあるもの。どうしても忘れられないのなら、もう一度やり直したいと伝えたくなりますよね。

■別れて気付いた

・「別れてから気付いたよさがあったから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「年を重ねて初めて彼女のよさに気付けたことがある」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

付き合っているときは相手のよさが見えてこなくても、別れてから初めて気が付くこともありますよね。他の誰かと付き合ってみて、気付くこともあるのではないでしょうか。

■彼女ができなかったから

・「その後の恋人が、なかなかできなかったから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「彼女があまりにもできなかったから」(27歳/商社・卸/営業職)

恋人がいつまでもできなければ、前に付き合っていた相手をいつまでも考えてしまいそうですよね。とはいえ、新しい出会いがあると、コロッと忘れてしまうこともありそうです。

<ない>

■嫌いになった

・「もう嫌いになってしまったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌いで別れたので未練はない」(35歳/建設・土木/技術職)

別れを決めた時点で、相手のことを嫌いになってしまっていることも多いもの。未練がないとやり直したいとも思いませんものね。

■同じ結果になりそう

・「また同じような結果になると思うと怖いから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「問題があったから別れたのにまた元に戻りたいとは思えない」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

もしやり直したとしても、また同じことが原因で別れてしまうことも考えられますよね。何度も同じことを繰り返したくないと思うと、簡単によりは戻せないかも。

■別れる理由があったので

・「別れた理由があるからヨリを戻したいと思ったことがない」(23歳/その他/その他)

・「別れるには別れる理由があったから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

別れを決めたのには、それなりに理由があったから。その理由によって、相手を嫌いになってしまうこともありますものね。

■まとめ

一度別れてしまうと、元サヤになりたいと思う男性は少ないようですね。やり直すことができたとしても、また別れてしまう可能性も否定できないもの。未練が残らないように、別れる前にしっかり話し合いをしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]