お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いくつで経験した!? 男性がファーストキスをしたときに感じたこと・5選

ファナティック

多くの大人が経験している「はじめてのキス」。女性同士でそういう「はじめての体験」について話す機会はあるけど、なかなか男性の話を聞くチャンスはないですよね。そこで今回は、聞きにくいファーストキスの体験について、働く男性たちにお話を聞いてきました。

■緊張しすぎて……

・「14歳のときです。緊張したのであまり覚えてない」(23歳/その他/その他)

・「19歳。緊張しすぎて覚えてない」(29歳/情報・IT/営業職)

はじめての体験なのですから、緊張するのも当然です。そして、緊張すると、頭の中が真っ白になってしまうことも……。記念すべき体験なのですから、覚えておきたいとこですが、仕方がありません。

■とっても興奮

・「18歳のときに彼女と。軽く触れただけなのに、これ以上ないほど興奮したのを覚えている」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「21歳。興奮した。ずっとあこがれていたから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「16歳。めちゃくちゃドキドキした」(26歳/農林・水産/技術職)

キスは愛情表現でもあり、性的な接触でもありますから、興奮するのは必然的な反応。ましてや、はじめてともなれば、興奮は最高潮になるのかも。

■柔らかい

・「13歳。付き合いはじめたばかりの2歳年上の先輩。唇の柔らかさが印象的だった」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「20歳だったか。柔らかかった」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「22歳。思ったより柔らかい。実際は硬いと思っていたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

柔らかさをしっかり覚えている男性たちは、もしかしたら、結構冷静だったのかもしれませんね。自分の唇は慣れ親しみすぎて、柔らかい、なんてあらためて感じることはあまりないでしょうが、他人のそれは、驚くほど柔らかいのです。

■ちょっと拍子抜け

・「30歳。それまで経験がなかったものの、こんなものなのかなと思った」(36歳/情報・IT/技術職)

・「21歳。軽くだったからこんなもんかという感じ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「16歳。こんな感じなのかと思った」(34歳/学校・教育関連/専門職)

キスに対して、大きな理想を抱きすぎていると「あれ? こんな程度のものなの?」なんて感想を抱いてしまうことも。漫画や映画、ドラマの中では、過剰にロマンティックに描かれるから、そう思ってしまうのかもしれません。

■ファーストキスの味

・「16歳。なんかのガムの甘い味がした」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「21歳でかわいいイチゴ味のキスをしたんです」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

ファーストキスはレモンの味、なんてことも言いますが、確かに味も大事な要素なのかもしれません。ニンニク臭かったり、苦かったりしたら、がっかりするでしょうからね……。

■まとめ

いろいろな感想がありましたが、「18歳のときにうまいやりかたがわからなくて失敗したなあ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)、「18歳。上手にできたのかなと心配した」(38歳/金融・証券/営業職)など、はじめての体験だからこそ、不安を感じた人も少なくないようです。相手に不快な思いをさせない、ということは、恋人同士の間で大切なことですからね。気になる彼のファーストキスの思い出を聞いてみたら、その人の人となり、恋への考え方が少しわかるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月16日~9月12日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]