お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そんなの見るなよ!! 電車で隣に座っている女性が見ていたらドン引きするもの6つ!

ファナティック

朝晩の電車で座席に座れると、ホッとする、なんてことを思っている働く女性はきっと少なくないでしょう。通勤・帰宅ラッシュの時間帯に座れたらラッキーですもんね。そして、座れると、スマホをのんびり開いて、好きなことをする人も多いでしょう。しかし、その画面を見ているのは自分だけは限りません。隣に座っている男性がチラッと見ていることも十分ありうるのです。そこで、働く男性たちに、もし、電車で隣に座っている女性が見ていたら、正直ドン引きしてしまうものについてお話を聞いてきました。

■週刊誌

・「おばさんくさくて嫌だなと思ってしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「他人のスキャンダルを喜々として見ている人はドン引きするから」(36歳/建設・土木/技術職)

おじさん、おばさんなら読んでいても普通な週刊誌ですが、妙齢の女性が読むのは男性たち的にNGだそうです。女性週刊誌の見出しがついつい気になっても、電車の中で読むのは我慢ですね。

■競馬新聞

・「あまりにもオッサンくさいと思ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「定年退職した男性しか見ないイメージが」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「おじさん以外に似合わないと思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

若い女性の間でも、競馬をはやらせよう、という動きもありますが、実際に競馬のための情報を新聞で収集している姿は世間の男性に受け入れられないようです。

■アダルト漫画

・「今まで出会ったことがないけれど、見ていたら引くと思うので」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「電車の中で読むものではないと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性向けでもけっこうきわどい漫画がありますからね。興味を持ってしまうのは自然なことですが、興味があるからと言って、電車の中でじっくり読んでしまうのはNGでしょう。

■エロ動画

・「ありえないと思うからこそ、あったらドン引き」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「電車の中で見るべきものではないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「『今そこで見る?』って思うから。筋金入りだと思うのでドン引きする」(33歳/運輸・倉庫/その他)

女性に限らず、男性でもアダルトサイトをわざわざ電車の中で見ていたらドン引きですよね。それをあえて隣の人にも見えるように見ていたら、痴漢と言われても仕方がないレベルです。

■ボーイズラブ系の漫画

・「満員電車の車内でそういう漫画読んでること自体がドン引き」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「家で見るならまだしも、他人に見られる可能性のあるところで見ないでほしいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

女性たちの間で人気が高いボーイズラブ作品ですが、男性たちにとって、自分たちと同性がラブロマンスを繰り広げている様は、あまり見たくないのだとか。アダルトな内容ではなくても、周囲の目が気になるなら、控えた方が無難でしょう。

■画面の割れたスマホ

・「画面がバッキバキに割れたスマホを普通に使い続けている人の性格が怖い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

画面が割れてヒドイ状態のスマホを使い続けている女性に対して、男性はあまり好感を抱かないそうです。「お金がないのかな……」「そういうの気にしないのか……」と不審な目で見られがちに。

■まとめ

電車の中は公共の場。こっそり自分だけの世界に浸れる空間ではありますが、すぐ隣に他人がいるのです。だからこそ、こういう場では周囲の人に不快感を与えるようなことは避けるべき。「これはあんまり良い顔をされないだろうな……」と思うことは、家でやりましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]