お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

意外!? 飲みの席で男性のLINEのIDを聞くのは「恥ずかしくて無理」な女子が60%!

ファナティック

飲み会に参加したときに、まわりに気になる男性がいれば、何とかして連絡先を交換したいものですよね。さりげなく相手に連絡先を聞くのは、さすがに女性だと難しいかもしれません。そこで今回は、飲みの席で「いいな」と思った異性のLINEを聞くのは簡単と思うか、難しいと思うかについて、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.飲みの席で「いいな」と思った異性のLINEを聞くのは簡単? 難しい?

・簡単……11%

・抵抗はない……29%

・難しい……60%

気になった男性からLINEのIDを聞きだすのは、難しいと感じている人が多いようです。みなさん、どのようにして連絡先を聞きだしているのでしょうか。

<簡単>

■その場の流れで

・「会話が盛り上がっていれば、交換する流れも簡単だから、そのまま交換できます」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「その場の勢いで軽く聞いてみます」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

合コンなどの場だと、まわりも盛り上がっているため、LINEを聞きだすことも簡単そうですよね。まわりのほうが、先に交換をはじめていることもありますものね。

■ストレートに聞く

・「率直に『LINEとか交換してもいいですか?』って言えばいいと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)

・「普通にストレートに聞いてしまう」(26歳/生保・損保/営業職)

気になる男性がいれば、ストレートに連絡先を聞くのも良いかもしれません。LINEのIDだと、それほど嫌がる人もいませんものね。

<抵抗はない>

■いいと思ったら

・「『いいな』と思ったら自分から行くべきなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「『もっとこの人と話してみたい』と言う気持ちがあるので、抵抗なく聞けます」(32歳/その他/その他)

自分が気にいる相手を見つけることができた場合、出会いのチャンスになりますよね。自分のアピールができていないのなら、積極的にLINEのIDを交換したいものです。

■口実をつけて

・「写真を撮って、『写真を送りたいから教えてほしい』など伝える」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「簡単ではないが、口実をつけて聞けると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

何かと口実をつけることで、相手の連絡先を手に入れることもできるもの。写真を送るというのが、一番無難かもしれませんね。

<難しい>

■恥ずかしい

・「恥ずかしくてなかなか自分では聞けないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「恥ずかしくて、そんなことは聞けない」(25歳/情報・IT/技術職)

自分からLINEのIDを聞きだすのは、さすがに恥ずかしくて無理だという人もいるようです。女性から聞くのは、やはり勇気がいりますものね。

■気がありそうと思われる

・「『気持ちがあるのかな』とかいろいろ相手に思われそうだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いきなり連絡先を聞くのは、いかにも気がありますって思われそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

LINEのIDを聞くことで、相手が思いっきり勘違いをしてしまうことも考えられますよね。ちょっといいなと思うぐらいなら、相手がどういう行動に出るのかを見たほうがいいかもしれません。

■まとめ

ほかにも、「なかなか積極的なタイプではないので、聞きたくても、スマートな聞き方が分からない」(25歳/農林・水産/事務系専門職)というように、聞きたい気持ちはあっても、どのようにして聞けばよいかわからないという人もいるようです。でもメールとちがってLINEのIDは割と聞きやすいものなので、もっと気楽に考えてもいいかも。男性から聞いてくれればベストですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]