お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

アナタの彼女は当てはまってない!? 結婚後、恐妻になりそうな女性の特徴4つ!

「奥さんの尻に敷かれてる」なんて言葉があるように、妻の力が強い夫婦というのはたまにいますよね。同じ女性から見て、どんな女性が恐妻の素質を持っていると思っているのでしょうか? 働く女性たちが思う、結婚後に恐妻家になりそうな女性の特徴とは?

■気が強い女性

・「気が強い、押しが強い女性」(34歳/情報・IT/技術職)
・「気が強かったり自分の考えを曲げない」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「気が強い女性。結婚前はおとなしくても結婚後は気の強さを発揮しそう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「芯が強い。いろいろ厳しい。絶対に折れない」(27歳/商社・卸/技術職)

気の強い女性は、結婚後、恐妻になりそうという声が多くありました。芯が強く、自分の考えを曲げないタイプはしっかりものの奥さんになりそうですが、反面夫は言いなりになって尻に敷かれてしまうのかもしれませんね。

■完璧主義な女性

・「とにかく何でも自分でキッチリと把握していないと気がすまない人」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「細かい人、完璧主義な人は結婚したら大変そう」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「完璧主義、彼にも厳しく要求しそう」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「何事もキッチリとしていないと気がすまない人」(32歳/自動車関連/技術職)

完璧主義な女性も、結婚したら恐妻になりそうなイメージを持たれているようです。何事もキッチリして細かい女性は、結婚相手のこともしっかり管理しそうという声が多く見られました。あまりやりすぎると夫にとっては窮屈な結婚生活となりそうです。

■束縛タイプな女性

・「束縛が激しい。毎日どこへ行き何をしていたのか報告しなければならない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「短気で嫉妬深い女性は恐妻になると思う」(27歳/その他/専門職)
・「嫉妬心や独占欲がとても強いタイプ」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「彼のスケジュールを把握せずにはいられない人」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

束縛や嫉妬心の強いタイプの女性も、結婚後、恐妻になりそうだと思われているようです。彼のことが好きだから、不安だからと、いつどこで何をしているか、相手に報告させがちなイメージがあります。

■わがまま・自己中な女性

・「自己中の女性は何でも自分中心でないと気に入らないのでそうなると思う」(29歳/その他/クリエイティブ職)
・「わがままな人。自分が一番かわいいと思っている人。お金が大好きな人」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「付き合っているときから自分勝手」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

わがままや自分勝手なタイプの女性も、結婚したら恐妻になりそうだという意見が複数見られました。何でも自分中心じゃなきゃ気がすまず、相手に譲る気は一切なし。結局、自分のことが一番かわいいと思っているんでしょうね。

■まとめ

気が強かったり、わがままなタイプは恐妻になりそうという意見が多数見られた今回のアンケート。とはいえ、恐妻が悪いということはなく、うまくいっている夫婦はたくさんいます。はたから見たら大変そうでも、本人たちが納得しているならそれはそれでいい関係なのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]