お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

まわりの目が気になる! 職場恋愛でベタに困るコト6選

ファナティック

キス好きになった人が同じ職場の男性の場合、気持ちを伝えて付き合うかどうか悩んでしまいそうですよね。社内恋愛になると、何かと面倒が起きそうな気もしますものね。今回は社会人女性のみなさんに、職場恋愛で困ったことについて調査してみました。

■ケンカしたとき

・「ケンカしたときに、普通に仕事上のやり取りをしなければならないのはつらい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケンカしたときに顔を見ないといけないのが大変そう。後輩ナースが研修医と付き合っててケンカしてるときに一緒に仕事しなくちゃいけなくて、すごいイライラしてるのを見たことがある」(34歳/医療・福祉/専門職)

ケンカをしていても、同じ部署であれば、一緒に仕事をしなければなりません。嫌がるわけにもいきませんから困ってしまいますよね。

■別れたとき

・「別れた後がすごく気まずくなりそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「別れたときに一緒の職場は大変そう」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

社内恋愛の場合、順調であればいいのですが、別れてしまうと気まずくなってしまいますよね。別れた後の関係も良ければいいのですが、どちらかが退職ということもある話ですよね。

■噂になりそう

・「職場恋愛だと周りにバレるといろいろ噂になるので大変だと思う」(25歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「内緒にしていても、一人にバレたらすぐに噂になりそうなところ。大変そうだと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

社内恋愛の場合、バレていなくても、怪しいという噂が独り歩きをしてしまうこともありそうですね。もちろん、バレてもその噂が広がりそうですよね。

■周りにバレそう

・「他の人にバレないようにするのが難しい」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「周りにばれないように職場恋愛するのが大変で難しいだろうなと思うこと」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

社内恋愛は、バレないようにするのも大変ですよね。つい普段と同じ行動が出てしまうこともありますよね。

■ヤキモチを焼く

・「他の異性と話すときにヤキモチを焼きそう」(24歳/その他/営業職)

・「他の女性と話しているのを見ると嫉妬してしまう」(34歳/医療・福祉/専門職)

彼氏が同じ職場で、いつも目の届くところにいるといろいろ気になってしまいそう。特に他の女性社員と楽しそうにしていると、イラッとしてしまうかもしれませんね。

■周りに気を遣わせそう

・「バレたら周りに気を遣わせること」(32歳/金融・証券/専門職)

・「むしろ周囲が気を遣いそう」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

バレないようにするのも大変ですよね。バレてしまったらしまったで、身近な人たちにいろいろと気を遣わせてしまいそうですね。

■まとめ

社内恋愛は別に悪いことでもないのですが、プライベートが仕事に影響が出ることもありますよね。隠していてもバレていても、いろいろ困ることはありそうです。本人たちが気にしなければいいのかもしれませんが、周囲への影響もありますよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]