お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

え、それ? 男性が好きな女性の「顔の形」

ファナティック

女性の顏の印象を左右するのが「輪郭」です。同じパーツを使っていても、「輪郭」を変えると、まるで別人のような印象になってしまいます! 世の中の女性たちの中には、自分の輪郭が好きな人も嫌いな人もいるかと思いますが、男性人気が高いのは、いったいどの輪郭なのでしょうか。男性意見を教えてもらいました!

Q.あなたが好きな女性の顔の形って?

●第1位/「丸顔」……57.4%
○第2位/「卵型」……26.7%
●第3位/「ベース型」……6.9%
○第4位/「面長」……4.0%
※第5位以下略。

半数以上の男性が「丸顔」を選ぶ結果となりました。それぞれの魅力がどこにあるのか、詳しい男性意見から探っていきましょう。

■第1位/「丸顔」

・「丸顔は、いろんな顔の中でもヘアースタイルが一番幅広く合いそうでかわいさが広がるので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ヒステリーではない感じがするのでいいですね(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「たぬき顔が好き」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「顔立ちは童顔好きなので。童顔映えするのは丸顔だと思うから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「丸顔」の女性には、どこか幼さややさしげな雰囲気が漂うのでしょう。男性の心を癒す感じが、広く支持されているよう。丸顔の女性には、「もっとスッキリした顏になりたい!」なんて悩みもあるのかもしれませんが、そんなところも、愛らしく思われているはずですよ。

■第2位/「卵型」

・「整ってる感じがするから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「なんとなく。一番美人に見えそうだから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「美人が多いと思います」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「丸顔」が「童顔」なら、「卵型」は「美人」というキーワードが目立ちました。理想の輪郭と言われるとおり、女優さんやモデルさんでも、この輪郭の方が多いですよね。楽しめる髪形の幅も広いですし、メガネなどの小物も似合うことでしょう。

■第3位/「ベース型」

・「ロリっぽい」(27歳/学校・教育関連/その他)

エラやあごなど、ゴツゴツした雰囲気が出やすい「ベース型」の輪郭ですが、髪形でカバーが可能です。自分に似合う髪形を見つければ、幼さと大人っぽさが程よくミックスされた雰囲気を出せるはずです。

■第4位/「面長」

・「愛する彼女の顔だから」(27歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「スッキリした顔が好みなので」(31歳/情報・IT/技術職)

日本人に多いとされる「面長」の輪郭は、大人っぽい落ち着いた魅了を醸し出してくれます。前髪をきちんと作ることで輪郭のバランスが整うので、スッキリと、様々な髪形が楽しめますよね。

■まとめ

男性人気が高い顔の輪郭は、圧倒的に「丸顔」であることがわかりました。「幼さ」や「癒し」といったキーワードに惹かれる男性が多いようですから、メイクや髪形で「丸顔」に近づけるよう意識すると、モテ度もアップするのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年9月16日
調査人数:101人(22~40歳の男性)

お役立ち情報[PR]