お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

怒らないで〜! デート中の「トイレ」で彼を待たせてしまった結果……

ファナティック

外デートのとき悩む「トイレ」問題。男性用のトイレに比べ、女性用のトイレのほうが混んでいることも多く、彼を待たせてしまうこともありますよね。多少であればまだいいかもしれませんが、けっこうな時間待たせてしまったときは、彼に対して申し訳ない気持ちになることも。そこで今回は、デートでの「トイレ」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.デート中、トイレの時間が長くなって彼を待たせてしまい彼の機嫌を損ねてしまった経験はありますか?

ない……93.0%
ある……7.0%

<「ない」と回答した女性意見>

■女性のトイレは時間がかかるものだとわかっている

・「女性のトイレは長いものと決まっているから怒った人に出会ったことがないです」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「それは混んでたりして誰しも起こりうることだからそれを怒る相手っていうのは性格が悪いと思う」(34歳/金融・証券/専門職)

「女性のトイレは長いもの」という常識を持っている男性は多く、トイレが多少長引いても怒る男性は少ないのだとか。これでいちいち怒っていたら、たしかに「器が小さいな……」なんて思っちゃいそう。

■「トイレ待ち」はお互いの自由時間としている

・「そんなに長く待たせたことはないのですが、大体待っている間は、お互い携帯チェックをしている。デート中お互いまったく携帯を見ない同士なので、その分チェックに時間がとれるから、怒られたことはありません」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「彼の買い物中にトイレに行くようにすれば彼もイラッとしないし、自分も焦らなくていいのでいいと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

女性トイレは混雑していることも多く、長くなるのは日常茶飯事。そのためあらかじめ「トイレタイム中は自由」と決めておくといいそう。これでストレスフリーなデートになる?

■長くなりそうなときは、彼氏に指示を出しておく

・「ちょっと長くなりそう……とかLINEする」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「待ち時間が長くなりそうだったら、彼にどこかブラブラ回ってきてと行っておくようにしている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ただトイレは混雑しているときばかりではなく、スムーズに入れるときもありますよね。混むときだけ彼に指示しておけば、状況に合わせてスムーズに動けそうでいいかもしれません。あらかじめこんな行動をとるようにしていれば、彼をイライラさせることはなさそう。

<「ある」と回答した女性意見>

■こんなときは、さすがに彼氏の機嫌が悪くなる?

・「花火大会の混雑でトイレから戻ってくるのに1時間も待たせたので」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「トイレに長蛇の列ができていて待たせたことがあって、謝った経験がある」(29歳/その他/クリエイティブ職)

イベント会場は特にトイレが混雑してしまいがち。そんなトイレの混雑に巻き込まれると、さすがに彼氏の機嫌を損ねることがあるよう。たしかに1時間は長い……!

■怒られたあとは……

・「何でもっと早く言わないんだと叱られた。その後、トイレ休憩がドライブデートのときは設けられるようになりました」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

また体調が悪くなりトイレが長引いたときに、なぜか怒られてしまった……という女性も。これは体調が悪いことを言わなかったのを怒っているのか、それも自分勝手な理由からか!?

<まとめ>

トイレが長引いても、それについて特に何か思うことはない男性は多いようですが、ピリピリしてしまう男性もわずかですがいるようです。ただそこはやっぱり「お互いさま」。トイレが長引きそうなときは、お互いに「ひと言かけておく」のがベストですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日〜9月14日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]