お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

LINEでの「既読スルー」、ぶっちゃけ罪悪感はある? 64.9%の女性は……

ファナティック

付き合っていない男性とLINEのやりとりをしているとき、どうしても返信の内容が思い浮かばないときや、やりとりが続くのが面倒だと、ついついやってしまう「既読スルー」……。ただ、スルーをすると、なんとなく罪悪感を覚えてしまうことも。今回は、既読スルーに罪悪感を覚える女性はどのくらいいるのかを知るべく、アンケートで聞いてみました。

Q.付き合っていない男性から送られてきたLINEに対して「既読スルー」をしてしまったとき、罪悪感を感じることはある?

ない……64.9%
ある……35.1%

<「ない」と回答した女性意見>

■返事するかしないかは本人の自由

・「勝手に送られて来たのだから反応するかしないかは自由」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「返す返さないは私の判断でよいものだと思うから、罪悪感はない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

LINEがくると「返事しなきゃいけないもの」と思い込みがちですが、どうもこの思い込みが罪悪感の理由のよう。返事するしないは自由と考えれば、罪悪感を覚えないようです。

■遠まわしに「脈ナシ」が伝えられて便利

・「私が対して相手を好きじゃないことを間接的に伝えられていいことだと思う」(34歳/金融・証券/専門職)

・「あとから、『ごめん、返事忘れてた』と伝えることで、忘れてしまうぐらいどうでもいい存在だと思っていることを伝える」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

脈ナシの相手からLINEが届いたときに、既読スルーなら遠回しに「気持ちがない」ことを伝えられて便利だという女性も。言葉で言われるより、相手も傷つかなさそうですよね。

<「ある」と回答した女性意見>

■相手が「いい人」だと罪悪感……

・「どんな人でも、仲のいい友だちでさえも、既読スルーすると罪悪感を感じてしまうので、なるべく返すようにしている。特に、既読スルーした上に、相手からLINEが『立て続けで申し訳ないんだけど……と』いうスタンスでさらに来ると、さらに罪悪感を感じてしまう」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「お客さんだったり、知り合いの知り合いだったりすると非常に面倒に思う。さらにいい人だと罪悪感が生まれます」(31歳/情報・IT/技術職)

スルーしているのはこちらなのに、逆に気を遣ってくれるような「いい人」だと、さすがに罪悪感を覚えますよね! また仕事が絡んでいる人だとスルーしにくいことが……。

■既読スルーだけでなく好きになれなかったことに罪悪感!

・「自分なんかに興味を持ってくださったのに、こちらは関心を持てなくて本当に申し訳ないと思う」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「返事を待っているのかなと思ったら罪悪感が出てくる」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

既読スルーの何に罪悪感を覚えるかというと、やっぱりこれに尽きるかも? 相手が返信を待ってくれていることを考えると申し訳ない気持ちになるようです。

■実際に、既読スルーで罪悪感を覚えたときのエピソード

・「既読スルーをした直後くらいに、共通の友達から、『昨日寝られなかったみたいだよ』と聞いたとき、自分の返信によってそんなに人に心的影響を与えてしまうのかと反省し、罪悪感を感じてしまった」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

さらに罪悪感を覚えた経験のある女性に、そのときのエピソードを聞いてみたところ、やはり「相手がいい人だった」パターンが多いよう。「いい人すぎる」のは、時に罪ですね……。

<まとめ>

自分の状況や気持ちを考えず、一方的に気持ちをゴリ押ししいてくる相手には「既読スルー」が便利でも、それがやさしくていい人相手となると申し訳ない気持ちになってしまうことも。既読スルーをするときはある程度の覚悟が必要なのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日〜12日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]