お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

常識ないの? 新幹線でメイクをしている女性の目撃談12

ファナティック

メイクをするのは、女性にとってマナーとも言えますし、男性に好印象を持ってもらうための見た目を演出するためにも欠かせないもの。でも、人前でメイクを直すことは非常識だ、という認識が広まっている昨今、普通の電車の中ではメイクを直す女性は減ってきたように感じられます。ただ、乗車時間が長く指定席をとることも多い新幹線では、まだまだメイクをしている女性も少なくない様子。今回は、女性のみなさんに新幹線でメイクをしている女性にまつわるエピソードについて聞いてみました。

■メイクでこんなに化けるのか!

・「メイク前・後で全然顔がちがう! という感じの人が新幹線でメイクしていた」(33歳/不動産/専門職)

・「すっぴんで目の前に座った女性が、化粧で化けていく工程をまじまじと見て、どんだけ化けるんだと笑ってしまって、前後がちがいすぎて写真に収めたい気になった」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「隣に座っていた女性が化粧をはじめて、しばらくして私が途中でトイレに行って戻ってきたら、別人になっていて座席をまちがえそうになった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

早朝の新幹線だと、すっぴんのまま乗車して車内でメイクをし、身だしなみをととのえて目的地で下車する、という女性も多いようです。自分自身が普段ナチュラルメイクをしていると、メイクによって大変身するタイプの女性に遭遇したときにはとても驚きますよね。

■新幹線は意外と揺れるよね……

・「揺れて、アイラインがガタガタになっている人がいた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「アイラインを引いてたけど目を突きそうで危なっかしくて見てられなかった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「揺れる中でよくできるなと感心する」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

普通の電車にくらべると揺れは少ないものの、メイクのような細かい作業をしようと思うとやはり手元が危なっかしく感じられますよね。純粋に危ないのでアイメイクをするときなどは注意してほしいものです。

■周囲の視線に気がついていない?

・「見られているのに気づいていない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「下地からやっている人がいてみんなが見ていても気にしていなかった」(24歳/その他/営業職)

新幹線でメイクをしている女性は、周囲の目を気にしないというよりも実際には見られていることに気がついていないのかも知れません。また、偶然新幹線で乗り合わせただけの人よりも、このあと会う人の目にどう映るかのほうを優先している、ということも考えられそうです。隣に男性が座っていたとしても、視線が気にならないものなのでしょうか……。

■やはり迷惑になることも

・「化粧道具を隣の席に広げて化粧している常識のない人がいた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「私が窓側に座っていて、お化粧している人が通路側に座っていたのですが、机の上に立てた鏡を身を乗り出してみていたため、通路側に出たかったのに、戻ることも考えたら、なかなか行動に出られなかった」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

中にはやはりメイクをしている女性のせいで迷惑している人も。隣の席があいているとき荷物を置いたりする人もいますが、メイクするために利用するのも同様に迷惑な行為になりますよね。また、隣の座席の人が通路に出たいときもある、ということを考えずメイクに没頭してしまうのも問題であると言えそう。

■迷惑にならないよう注意しても限界がある?

・「新幹線とかでメイクしている人が近くにいると化粧品のにおいですぐわかる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「粉が舞わなければいいと思うけど、粉がバフバフ飛んでる人がいてそれは迷惑だった」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

メイクをしている本人は気をつけているつもりでも、においまでおさえるのは無理ですよね。周囲に不快感を与えてしまう可能性があるのは否めません。パウダーなどを使用するときは、特に粉飛びすることも多いので、できれば座席で行うのではなく化粧室でやってもらいたいもの。

■まとめ

新幹線でメイクする女性に対して、「メイクで化けるなぁ」といったメイクテクに関する感想を持つこともあるようです。ただ、普段からメイクをする女性でも「新幹線では迷惑」と感じることもあるみたいなので、決してほめられる行動ではないというのはまちがいなさそう。どんどん顔が変わっていく姿を目撃してドン引きする人もいそうですし、化粧品のにおいが苦手な人が近くに座っている可能性もあるので、周囲の人を不快にさせないためにも、新幹線に乗車する前にメイクをすませておくようにしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日~9月16日
調査人数:115人(22歳~34歳の働く女性

お役立ち情報[PR]