お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女子が彼氏からのLINEや着信をスルーする6つの場面

ファナティック

スマホ彼氏との連絡ツールとして活用できるのがLINEではないでしょうか。利用していると人にとっては、何よりも既読スルーが気になってしまうこともあるもの。女性のみなさんは、彼氏やダンナさんからのLINEや電話の着信に気づいたのにスルーしたこと、ありますか?

■電車の中

・「電車の中だったので、マナー的にスルーしたことがある」(33歳/不動産/専門職)

・「電車に乗る前に着信があると話せないのでスルーします。仕事で忙しいときもスルーします。あまり何度も着信があるといま忙しいとメッセージを返信します」(34歳/医療・福祉/専門職)

電車内でのLINEや電話は困りますよね。マナーのしっかりした人であれば、電話に出ることはないですよね。自動応答にしておけばいいのかもしれません。

■面倒なとき

・「めんどくさかったり、気分が乗らないときはスルーする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「返信がめんどくさかったので、そのままスルーした」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

彼氏からの連絡も、そのときの状況によっては気分が乗らないこともありますよね。たまには、スルーすることもあるのではないでしょうか。

■仕事が忙しいとき

・「仕事が立て込んでいて、返信できる時間がないとき、無視してしまったことがある」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕事が忙しくて残業していたとき」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

仕事中だと、彼氏からの連絡にはスルーが基本ではないでしょうか。一般的な企業なら、仕事中は急用をのぞけば、私用電話などは禁止ですよね。

■友だちと遊んでいるとき

・「女子会で話が盛り上がっていたとき。その場の空気を壊したくなくてスルーした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女友だちと夜遊びしていたときとかは、寝ていることにする」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

その場の雰囲気によっては、電話やLINEなど、対応しにくい状況もありそうですね。場の雰囲気を悪くしてしまうのも困りますものね。

■ケンカ中

・「ケンカしたときは着信があってもスルーする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ケンカ中などは無視します」(31歳/マスコミ・広告/営業職)

ケンカの最中だと、スルーすることも多いのではないでしょうか。ただ、それが彼からの謝罪の場合もあるので、出たほうがいい場合もあるかもしれませんけれど。

■忙しいとき

・「自分が夢中になることをしているとき。中断してまで電話やLINEするのはめんどくさい」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が忙しいときには後で返そうと無視することはある」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

自宅で何かをしているときは、中断したくないこともあるのではないでしょうか。緊急でなければ、終わってからでもいいですよね。

■まとめ

携帯のいいところは、いつでも連絡がつくことなのですが、それがデメリットの場合もありますよね。状況によっては対応できないこともしばしばありそうです。電話なら留守電の機能も使えますし、LINEなら後で見ればいいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]