お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オトコの本音! 正直、女性に親切にするのは下心から?

ファナティック

男性にやさしくされたとき、みなさんは素直に喜べますか? それとも何か下心があるのではと疑ってしまって、親切を受けるのを戸惑ってしまいますか? できれば疑いたくはないけれど、見分けるのが難しい下心の有無。今回は、男性が女性に親切をする心理について聞いてみました。

Q.女性に親切にする男性は下心があると思いますか?

「思う」……45.0%
「思わない」……55.0%

下心があると思う男性のほうがわずかに少ないという結果になったようですね。では、どうして下心があると思うのか理由を聞いてみましょう。

<「思う」と回答した男性の意見>

■何かしらの見返りを期待していそう

・「親切にするということは仲よくなりたいと思っていることが大半だから、下心はあると思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「親切の見返りを期待していると思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「女性と話がしたいとか、気が合えば連絡先を交換したいくらいには思っているはず」(27歳/小売店/営業職)

親切にしたことをきっかけに少しでも仲よくなりたい。その程度だとしても、やはり完全な善意からの親切ではなく下心があると思う男性は多そう。寂しい気もしますが、何の見返りも当たる気がない男性の親切は受けないほうがいいということでしょうか。

■相手を選んでいると思う

・「親切にしない女性がいるのを見ると差を感じざるをえない」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「男に対しても同じように親切にできるとは思えないから」(28歳/その他/その他)

・「ほかの女性もいる中で、あるひとりの女性にだけ特に親切に接していたら、この女性のことが好きで特に親切に接していて、女性も自分に振り向いてくれないかなとまわりから思われやすいと感じるので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

誰にでも親切にするわけでなく、相手を選んでいるのであればそれは下心があるからだろうと思う男性も。どの女性に対しても同じ、男性にも親切。分け隔てなく親切にできる人というのは確かに少ないかもしれませんね。

■特定の誰かでなくても……

・「その相手でなくても、それを見ているほかの女子、または評判のいいうわさを広めてほしい、もしくはその女子が目当てでなくとも仲よくなり、ほかの女子を紹介してもらおうと考えている」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

女性に親切にすることで、目的の人だけでなく、ほかの女性の評判も上がればチャンスは増えそうですよね。女性にやさしい男性は、ただやさしいだけでなく計算高いのかも?

では、下心ばかりではないと思う男性にも理由を聞いてみましょう。

<「思わない」という男性の意見>

■中には下心抜きの人もいる

・「そういう場合もあるとは思うが、すべてではないと思う。純粋な親切心のほうが多数派であると思いたい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「相手の女性が妹のようにかわいらしい存在であれば、下心ではなく親心・兄心で接することができたうえで恋愛の対象にはならないと思います」(39歳/金融・証券/営業職)

・「大体は下心有りだと思いますが、中には本気で親切な人もいると思うので」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

正直、下心がある男性もいるとは思うけれど100%ではない。男性でも純粋にやさしさから女性に親切にする人はいるはずだという意見もあるようです。かわいいなとは思うけれど女性としてではなく妹のようにという場合は、それに当てはまるといえるでしょうか。

■性格のよさが出ているだけ

・「そういう男性もいるだろうが、親切にできる人は性格がいいと思うから」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「紳士的ふるまいだと思う」(31歳/医療・福祉/専門職)

女性に対して親切に振る舞える人は、性格がよさそうだという意見も。紳士的に振る舞ってもらえれば、下心の有無に関わらず、印象はよくなりそうですよね。

<まとめ>

体目当てやあわよくばという下心丸出しでなくても、何かしらの見返りは期待している。男性自身も男性が女性に新設にするのは、何か裏があるはずだと感じることが多いようです。自分自身がそういうタイプの場合は、特にほかの男性もそうにちがいないと思うのでしょうね。親切にしてもらうのはうれしいけれど、何かを期待されていると思うと単純に喜んでよいのかどうか考えてしまいますね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月18日~2016年9月12日
調査人数:100人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]