お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子が新郎に着てほしいタキシードの色ランキング 2位「シルバー」1位は?

ファナティック

結婚式は女性のものとも言われますが、最近では積極的に協力してくれる男性も多くなりましたよね。とはいえ、できればタキシードの色は、彼女好みの色を選んでほしいもの。そこで今回は、結婚式で新郎が着るタキシードの色について、女性にアンケートを採ってみました。

Q.結婚式で新郎が着るタキシードは何色がいいですか?

・1位 「白」……27.8%

・2位 「シルバー」……20.7%

・3位 「黒」……18.2%

・4位 「ネイビー」……17.3%

・5位 「グレー」……16.5%

王道の白色のタキシードを着てほしいと思う人が1位で3割近く。みなさん、どんな思いからその色を選んだのでしょう。

■1位 「白」

・「王子様っぽいし無難ですし結婚式って感じです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「結婚式のときくらいしか白のタキシードは着られないから」(27歳/医療・福祉/専門職)

白色のタキシードは結婚式ぐらいでしか、まず着ることがありませんよね。最初で最後となる彼のりりしい姿を、この目に焼きつけておきたいものです。

■2位 「シルバー」

・「パールの加減で花嫁が映えるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「白よりもスタイリッシュに見えてかっこいいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

最近はシルバー系のタキシードも人気が集まっていますよね。光沢のある素材が高級感をかもしだしているのも、人気の理由の一つかもしれませんね。

■3位 「黒」

・「シンプルなのが一番いい。気負ったものだとハズす可能性があるので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「オーソドックスが一番かっこいいと思います」(29歳/学校・教育関連/その他)

白色のタキシード同様に、オーソドックスとはいえ、やはり黒色のタキシードを着てほしいと願う人も少なくないようです。まず似合わない人はいませんものね。

■4位 「ネイビー」

・「なんとなく。あまり着られていない色を選んで、自分たちだけの結婚式の感じを大いに出したい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「ネイビーがおしゃれに着こなせるとかっこいいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

タキシードの色にしてはめずらしいネイビーを選ぶ人もいるようです。個性的な部分を主張したいなら、少し変わった色を選ぶほうがいいかもしれませんね。

■5位 「グレー」

・「シックな感じでウェディングドレスとの調和も良くていいと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「一番おしゃれに見えるからいいと思う」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

グレーのタキシードも、オーソドックスなスタイルの一つですよね。黒色が今ひとつ気にいらない場合は、グレーを選択してみるのも良さそうです。

■まとめ

新郎のタキシードはお色直しの回数も少ないため、なるべく本人に似合うかどうかを重視したいもの。とはいえ、新婦のドレスとの兼ね合いも考えなくては、新郎が浮いてしまうことになりますよね。2人で最高の色を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]