お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女性に「一生ついていきたい!」と思われる男性の特徴

ファナティック

あなたは生涯を共にする伴侶を選ぶとき、どのような点を重視しますか? 自分の一生を左右する問題であるだけに慎重になってしまいますが、一生ついていきたいと感じる男性にはどのような特徴があるのでしょうか。働く女性の意見を聞いてみました。

■頼りがいがある

・「男気がある人。いざというときに頼りになりそうな人。弱々しい人はだめだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頼りになる人。こちらのことを考えて、先に物事をしていてくれたり、お店を予約してくれたり、そういう行動をされると、すてきだなと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

世の中には女性一人では難しいことも多々あります。そんなとき、頼りになる男性がそばにいてくれたら、気後れすることなく前へ進んでいけそうですね。

■安定感がある

・「温厚で生活が安定している。安心するからずっと一緒にいたいと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「優しくて家庭的で平和的な人。お金遣いが荒くない人。安心できる人がいいです」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

どんなにキレイごとを言っても、一緒の生活となれば安定感は欠かせない要素になりますよね。性格的にも経済的にも安定している人の方が、不安は少なくて済むでしょう。

■サバイバルスキルがある

・「世の中を生き抜いていくスキルを感じる人。この人についていけばきっと楽しい人生が待っている気がするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「生命力の強そうな人。どんなことになっても生きていけそうな人なら、人生を任せられそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

さまざまな自然災害が問題になっている昨今、テレビで起きている惨事もひとごとではありません。平和ボケしていると、いざというときに逃げ出すことも、生き延びることも難しいかも。

■尊敬できる一面がある

・「才能があってリーダーシップもあり尊敬できる人」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の考えが似ている部分もあるけど、尊敬できる部分が多い人」(33歳/不動産/専門職)

長い時間一緒にいると、関係はどうしてもマンネリ化してしまいますが、一緒にいると自分も成長できると感じられる人なら、そばにいることが苦になることもないでしょう。

■愛情がある

・「大切にしてくれる。愛を感じると、この人と一緒にいたいと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「とにかく自分のことを大切にしてくれる人。自分の時間などを犠牲にしてまで自分に尽くしてくれる人であれば、一生一緒にいても幸せになれると思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

長い人生を一緒に生きていくためには欠かせない要素ですね。どんなに物質的に満たされていても愛情がなければ物悲しいもの。大事にしてくれた以上に彼を大事にすることも忘れずに。

■まとめ

どんなに容姿が自分好みでも、自分の一生を考えると、それは大して重要ではないことに気付きますよね。生涯を豊かにするのも寂しくするのも、選ぶ伴侶によって変わってくると言っても過言ではありません。「この人こそは!」と思う人を見つけて、幸せな人生を歩んでいきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]