お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

私だけを見て!! 彼氏に束縛されたいと思っている女性⇒●●%

ファナティック

束縛に対する考え方は人によって大きな違いがあります。一般的にはネガティブなイメージがある束縛ですが、束縛されることで相手からの愛情を感じられる人がいることも事実です。みんなは彼からの束縛についてどう思っているのでしょうか。働く女性の本音を見てみましょう。

Q.ぶっちゃけ彼氏に束縛されたいですか?

Yes 18.65%

No 81.3%

8割以上の女性が、束縛されたくないと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

【Yesと回答した女性の意見】

■愛されている実感があるから

・「ある程度束縛された方が、大事にされてる気がします。彼氏も私もお互いある程度、相手の行動予定を把握しています。把握した上で好きにさせてくれるのが一番ベストだと思います」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「されていないと愛されていないと思う」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

束縛されることで彼からの愛情を実感できるという意見です。束縛を、愛情があるからゆえの行動だと考えれば、多少の束縛はむしろ心地よく感じられるのかもしれません。

■放置される悲しさ

・「ほっとかれるよりかまってほしいから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「限度によるが無関心よりは良い」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

程度の度合いにもよりますが、彼女の行動にまったく無関心なのは少し寂しい気もしますよね。付き合っている意味がないくらい放置されるなら、束縛されたいという人もいるのではないでしょうか。

【Noと回答した女性の意見】

■自由がなくなるから

・「自分の好きな時間に好きなことをしたいから、束縛されたら迷惑」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分の時間をどう使うかは、自分で決めたい。相手にどうこう言われたくない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

何としても自分の自由は確保したいという意見です。たとえ付き合っている仲であっても、それぞれ独立した人間としてお互いの時間を尊重していきたいですよね。

■反動が怖いから

・「束縛が苦しくなって、余計外へ出てしまいたくなりそうだから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「束縛され過ぎたらいつかは爆発しそう」(24歳/医療・福祉/専門職)

束縛されるとさらに自由を求めるようになるのでは? と考える人も。追いかけられれば逃げたくなるのは当然の心理なのかもしれません。

■束縛が招く最悪の結末

・「束縛されると、ストレスが溜まり、彼のことを嫌いになってくる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「うざいだけだから。ストーカーぽくていやである」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

束縛が別れという最悪の結果を招いてしまう可能性もあります。過度の束縛で、自分という人間を尊重してくれていないような気分になってしまったら、その恋が長く続くことはないでしょう。

■まとめ

愛する人のことをよく知りたい、把握しておきたいと考えるのはごく一般的な心理ですが、何事も限度がありますよね。極端な束縛をされないためには、自分も秘密をたくさん持たずに、オープンな関係を築くことも大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]