お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

顔がかわいくても、萎える! 男子に聞く「ザンネンな女子の言葉づかい」

ファナティック

電話人前では丁寧な言葉で話をしていても、プライベートになると話し口調が変わってしまう人もいますよね。付き合う前に確認していないと、後で後悔することになるかもしれません。そこで今回は、女性の言葉遣いや口癖で、印象が悪い言葉や言い方について、男性の本音をお話してもらいましょう。

■てめえ!

・「『お前』とか『てめえ』と品のない言葉遣いをする」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『てめえ』とか、江戸っ子口調的な雑な口調の女。関西人なので、なじまないこともありまして」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「『てめぇ』。男っぽいから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

いくら東京出身だからといっても、男性の前でべらんめえ口調で話をするのは避けたほうがいいのかも。関東方面では使われることが多いですが、ほかの地方にいくと、それほど使われないかもしれませんね。

■うぜぇ!

・「『うぜー』『死ね』『は?』など」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「『うぜー』。下品に聞こえる」(26歳/農林・水産/技術職)

・「『すげぇ~』や『まじうぜぇ』など。男性を含め、誰が使っても乱暴な印象を受けるから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

「うざい」という言葉自体を言われるのも、あまり気持ちの良いものではないものですが、さらに「うぜぇ」と言われてしまうと、男性もいい印象は持てないようですね。

■男言葉を使う

・「男っぽい方言を使う」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の事を『オレ』とか言う子」(31歳/情報・IT/技術職)

・「男性の言葉遣いを真似て、威勢よく装う」(38歳/情報・IT/技術職)

中には、男性のような言葉遣いをする人もいるようですね。あえて女性が男性の言葉を使うのは、やはり違和感がありますものね。

■ヤンキー言葉

・「ヤンキー言葉。育ちが悪そう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ヤンキー言葉はすべてNG」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『~じゃねえ?』みたいなヤンキー口調」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いわゆるやんちゃ言葉を使われると、引いてしまう男性も少なくないのでは。語尾をすべてあげてしゃべっていると、元ヤンと思われてしまうかもしれませんね。

■まとめ

言葉遣い一つで、その人の性格や育った環境が見えてくるもの。言葉一つとはいえ、自分をおとしめてしまう可能性があるかもしれませんね。学生の頃までは許されたとしても、社会人になったら、丁寧な言葉で話ができるよう、心がけたいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]