お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女の家に行く時の「11のマナー」。持ち物と注意点を解説

ファナティック

彼女の家に行く時に持っていくもの

まずは、彼女の家に持っていくといいものをチェックしておきましょう。

(1)汚れていない服装

シミや泥だらけの服装で彼女の家に行くのは避けましょう。洗濯したばかりの服を着ていくのは最低限のマナーです。

(2)きれいな靴下

服と同様に、忘れがちなのが靴下です。夏場はサンダルで出歩く人もいると思いますが、「裸足で家を歩かれるのはちょっと」と思う人も一定数います。

おろしたてのきれいな靴下を履いてきてくれたら、「そんなところまで気を使ってくれたんだ」と好印象でしょう。

(3)ちょっとした手土産

毎回持参する必要はありませんが、初めて行く場合はちょっとした手土産を持っていくと彼女に喜ばれます。彼女が好きそうなスイーツや紅茶などをチョイスしてみてくださいね。

彼女の家に行く時のマナー11

ここからは、彼女の家に行く時のマナーを11個紹介していきます。

(1)玄関では靴をそろえる

まず玄関では、玄関ドアにつま先を向けるようにして靴をそろえておきましょう。きちんとした印象を与えられます。

また、部屋に入ったらまず手洗いうがいをさせてもらえないか彼女に確認すると良いですね。

(2)使っていない部屋の電気は消す

洗面所などを借りた場合、部屋を使い終わったら電気を消すことを忘れずに!

細かい部分ですが、第一印象が大事です。「この人は電気をつけっぱなしにするタイプの人なんだ」と思われてしまわないように、ここも抜かりなくケアしておきましょう。

(3)部屋の雰囲気を褒める

初めて彼氏を家に出迎える時は、彼女側もとても緊張しています。「変な部屋だって思われないかな」「汚くないかな」「においは大丈夫かな」と、不安に思うことはたくさんあります。

そのため、リビングなどに通されたらまず「すてきな雰囲気だね」と褒めてあげましょう。その一言で、彼女はグッと安心するはず。

(4)座る場所は彼女に確認する

こちらも細かい部分ですが「どこに座ればいい?」と、念のため彼女に確認しましょう。確認を取らずにベッドの上に座るなどはもってのほかです。

(5)勝手に部屋を物色しない

彼女の部屋の中を勝手に物色するのはやめましょう。冷蔵庫や引き出しを勝手に開けるのはNGです。

置いてある雑貨や写真を見て褒めるなどは好印象ですが、閉まってあるものを勝手に見るのはマナー違反です。

(6)手料理はなるべく完食する

もしも彼女が手料理を用意してくれていた場合、なるべく完食してあげてくださいね。また「おいしい!」「どうやって作ったの?」とたくさん褒めてあげましょう。

彼氏を初めて家に迎える時は、部屋を掃除したり見られたくないものを隠したりなど、ただでさえ気を使います。手料理まで作る労力はかなりのものだったはず。そんな彼女の努力をたくさん褒めて、感謝しましょう。

(7)後片付けを手伝う

食事などが終わった後は、後片付けを手伝うのもマナーです。この時、勝手に食器を下げたり洗い物を始めたりするよりも「片付けるよ」と一言声をかけてもらえる方が女性側としてはうれしいでしょう。

というのも、キッチンを勝手に使われることに抵抗がある人もいるからです。

(8)スマホを見すぎない

おうちデート中は、スマホを見すぎないのもマナーです。「つまらないのかな」と彼女を不安にさせないであげましょう。

(9)タバコを吸う時は彼女に確認する

タバコを吸う人は、部屋で吸って良いのか、吸うならどの場所が良いかを彼女に確認しましょう。

間違っても、勝手に火をつけてタバコを吸っていた……なんてことにならないように注意です!

(10)トイレやお風呂はきれいに使う

トイレやお風呂を借りた場合は、当たり前ですがきれいに使いましょう。「彼氏が使った後のトイレやお風呂が汚い」と感じられると、同棲や結婚を考えた時のネックにもなり得ます。

使ったものは元あった場所に戻したり、水滴や髪の毛をさっと拭き取ったりする配慮が必要です。

(11)キスやエッチを強要しない

「おうちデート=キスやエッチOK」というわけではありません。もちろん彼氏を家に呼ぶ以上は女性側もそれを受け入れている側面がありますが、言葉での確認なしでイチャイチャするのはNGです。

彼女が甘えてきたり、自然とそういう雰囲気になったりした時まで待つことをおすすめします。

まとめ

家に男性を入れるのは、女性にとってなかなか勇気のいることです。どんな状況になってもおかしくないことは覚悟の上、ならばなおさら信頼できる人しか入れたくないというのが本音でしょう。おうちデートの確認を取るよりも、まずは彼女の信頼を得ることが先決かもしれませんね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年09月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE