お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

顔はイマイチでも「モテる女性」に共通すること5つ

ファナティック

顔がかわいいわけではないのに、なぜか男性にはモテる人っていますよね。そういう女性は、男性に好印象を持たれる「何か」があるはず。そこで今回は、女性のみなさんに顔がかわいいわけではないけれどモテる女性の特徴について聞いてみました。

■1.愛嬌がある

・「愛嬌ある。それだけで魅力的」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「愛嬌がある、気さく、話が面白い」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

無邪気とも言えるほどの愛嬌のよさは、親しみやすさも抜群。パッと見では恋愛対象にならないかもしれませんが、話しているうちに内面的なかわいらしさに気づく。こういうタイプには、男性もいつの間にか惹かれているというパターンが多そうです。

■2.明るくて元気

・「いつも明るく笑顔でいる女性。まわりも気分がよくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「明るくてまわりを元気にする人」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いつもニコニコしている。裏表がなさそうに見えるし一緒にいて楽しそうだから」(27歳/医療・福祉/専門職)

誰に対しても明るく笑顔で接することができる女性。一緒にいると自分まで元気になれそうな人には、男性も引きつけられそうですよね。

■3.やさしくて気遣いができる

・「やさしく包み込んでくれるような性格の人。男性を癒してあげそうなので、モテると思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「気がきいてやさしい人」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「気配りができて母性がある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気遣いができる。気遣いができる子はよくモテるので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

母親のようにやさしく包み込んでくれそうで、そばにいると癒されるような存在。決して顔がかわいいわけでなくても、そういう女性ならずっと一緒にいたいと思えそう。男性が何をしてもらいたがっているのかがわかる、気配りのできるタイプも癒し系としてモテそうですよね。

■4.聞き上手

・「聞き上手。相手の話を聞くのがとても上手で、話している人も心地よくしゃべることができるから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ノリがよくて聞き上手。人間的に明るい人。モテそうな感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

何を話しても興味深そうに聞いてくれて、話していても気分よくいられる。自分に興味を持ってくれているのがわかると、自然に男性もその女性を意識しはじめるのかも。

■5.褒め上手

・「甘え上手、褒め上手」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「褒めるのが上手。男性を自然に持ち上げるようなトークテクを持っているので、男性はうれしくなって好きになってしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「男性をよいしょするのが上手な女性」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

人に褒められて悪い気はしないもの。かわいくなくてもモテる女性は男性のツボを心得た褒め方ができるようです。うまく男性を持ち上げていい気分にすることができれば、男性からも好意を持ってもらえそう。口先だけでなくきちんと気持ちを込めた褒め言葉を口にすることが大事ですね。

■まとめ

外見でなく内面的な魅力にあふれた女性。かわいくないのにモテるというのは、その女性の性格のよさに男性たちが気づいているという証拠かも。本人はモテテクのつもりでやっているわけではないのでしょうが、自然に出てくる言動や行動が男心を上手にくすぐっているようです。まわりの人を元気にするくらいの笑顔を絶やさず、人の話をよく聞くこと。決して難しいテクではないのでぜひ参考にしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月2日〜9月6日
調査人数:102人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]