お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、それをカッコイイと思ってんすか……? ぶっちゃけダサイと思う「いい男風なしぐさ」5つ!

自意識過剰気味な男性というのは、案外多いもので、「かっこよく見せよう」と自己演出をしすぎてしまい、逆にダサくなってしまっている人も中にはいます。そういう男性に心当たりがある女性も少なくはないでしょう。「正直、これはダサい……」と思う「いい男風のしぐさ」について、女性たちのお話を聞いてきました。

■髪をかき上げる

・「本当に美形な人でないと似合わないと思います」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「なんか古くさいしナルシストな感じ」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「髪の毛にばかり神経を使っていると、カッコ悪いと思う」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

本当にイケメンが、さりげなくやっている分にはかっこいいですが、そうでもない人が繰り返し何度もやっていたら、引いてしまうだけです。

■足を組んで座る

・「足を組んで座るのは気取って見えるから嫌だ」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「座るときに足を組むのは邪魔なだけ」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

足を組んで座ると、ちょっとモデルっぽく、かっこよくなりますが、それもその人のキャラクターや体型によってはダサくなってしまいます。

■仕事してるアピール

・「こいつアピールしてるなと思ってしまうと、とにかくカッコ悪く見えてしまう」(22歳/建設・土木/技術職)
・「パソコンとかをドヤ顔で使っている人は苦手」(26歳/医療・福祉/専門職)

いい男は仕事もできる……本当にいい男なら、働いている姿も素敵ですが、「なんちゃっていい男」では、ただの面倒くさい「仕事してるアピール」です。

■レディーファーストしすぎる

・「車の助手席のドアを開けてエスコートしてくれる。そこまでしなくていいなと思えるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「何でもかんでもレディーファーストにすれば喜ぶと思ってるのは浅はか」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

女性に優しいのは、とてもいいことですが、それが自然な行動ではなく、あからさまに、ポイント稼ぎの行為なら、あまりうれしくないですね。

■タバコを吸う

・「路上でタバコを吸ってかっこつけている人がいるけど、今どきダサいと思う」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「タバコを吸うこと自体に嫌悪感を持っているから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「タバコは害だらけだから、吸ってもかっこよくないし、ダサいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

嫌煙家でも、男性がタバコを吸っている姿は好き、という人もいるでしょう。でも、かっこつけるためだけに吸っているタバコは、なんのかっこよさもありません。

■まとめ

女性たちが「ダサい」と思っているしぐさを、「いい男」ぶっている男性たちは、気づかず永遠に続けることになるかもしれません。もし、好きな人や彼が、勘違い行動をしているのを見かけたら、自分のためにも、彼のためにも「それ、やめた方がいいよ」とひとこと言ってあげたほうがいいのかもしれませんね……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数135件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]