お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

なんかステキっ! 結婚すると「増える」と思うもの13

タブロイド/佐藤

独身時代とはさまざまなことが変わる結婚生活。変わっていいこともあれば、そうではないこともありますよね。今回は「結婚すると増える」と思うものについて、女性のみなさんに聞いてみました!

■結婚すると「増える」と思うもの

●第1位/「ふたりで過ごす時間」……30.2%
○第2位/「家事の負担」……14.0%
●第3位/「責任感」……11.6%
○第4位/「ストレス」……10.1%
●第5位/「親戚付き合い」……7.0%
○第6位/「会話」……5.4%
●第7位/「旅行」……3.9%
○第7位/「やすらぎ」……3.9%
●第9位/「不安」……2.3%
○第9位/「笑顔」……2.3%
●第9位/「体重」……2.3%
○第9位/「ケンカ」……2.3%
●第9位/「幸せ」……2.3%
※第14位以下は略。

■第1位/「ふたりで過ごす時間」

第1位は30.2%で「ふたりで過ごす時間」でした。それまではデートが終わったらお互いの家へ帰らなくてはならなかったのが、結婚すると二人で同じ家へ帰り、寝るときも起きるときもずっと一緒ということになります。もちろん休日に家でごろごろしているときも、すぐそばに誰かいるという状態です。

■第2位/「家事の負担」

第2位は14.0%で「家事の負担」。なんと家事の負担が増えると思っている人も多いことが判明! 二人いるからといって家事は二倍になるわけではないし、分担すれば間違いなく減るのですが、それでも負担は増えると回答した女性が多いということは、分担に期待できないということでしょうか。

■第3位/「責任感」

第3位は11.6%で「責任感」。結婚はただ付き合っているときとはちがい、家同士の契約でもあるし、法的な拘束力も生まれます。トラブルがあったからといってすぐ別れるわけにもいかず、お互いに無責任な行動はよくないですね。

■まとめ

いいことも悪いことも増える結婚生活。みなさんはどんなものを増やしたいですか?

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月25日~8月1日
調査人数:129人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]