お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

好きになっちゃうじゃん! 男性がグッとくる「気の利く女子」の言動4つ

ファナティック

合コンなどでお目当ての男性がいた場合、どうにか相手を振り向かせたいものですよね。さりげない気づかいをすることで、もしかして好印象を与えることができるかもしれません。今回は、気が利く女子の言動について、働く男性のみなさんに具体的に教えてもらいました。

 

■料理を取り分けてくれる

・「サラダを取り分ける。気の利く女子の定番だと定着しているから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「取り皿を頼んだり、サラダの取り分けをさり気なくこなす」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「大皿の取り分けなどが自然な動作でできる女性」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

王道かもしれませんが、やはり料理を取り分けてくれる姿は、男性から気が利く女性と思われているようですね。とはいえ、中には自分のペースで食べたいという男性もいますので、まずはひと言聞いてみるのがよさそうですね。

■ドリンクをついでくれる

・「飲み物がなくなったらついでくれる」(28歳/その他/その他)

・「飲み会でドリンクを注いでくれる。話に夢中にならずにまわりがよく見えていると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「次のドリンクを気にしてくれる。自分が飲みすぎてるっぽいときに声をかけてくれたり水を頼んでくれたりする」(35歳/情報・IT/クリエイティブ職)

合コンなどの場では、ドリンクが空いても、なかなかおかわりのドリンクがくるまで時間がかかることもあるもの。早めに気づいてオーダーしてくれる女性に、好感を抱く男性も多いようです。

■まわりをよく見ている

・「まわりをよく観察していて、その場で最適の行動を取る子」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まわりの空気を察して行動する。気分が悪そうな人に真っ先に気づく」(28歳/その他/その他)

・「まわりを見ていてみんなに声をかけている」(35歳/その他/販売職・サービス系)

みんなで飲み会をしているときは、自分が楽しむことに集中している人も多いもの。そんな中、まわりの空気を読んで行動するのは、気が利いていないとできないものなのではないでしょうか。

■相手の表情を読む

・「『疲れてるときに大丈夫?』ってすぐ聞いてきてくれる子」(32歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「表情の変化を読み取る」(39歳/情報・IT/技術職)

・「落ち込んでいるときに声がけをしてくれる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

相手が落ち込んでいたり、疲れているときに、思いやりのある言葉をかけられる女性は、とても気が利いていると言えますよね。常にまわりに気を向けているからこそ、できる行動なのかもしれません。

■まとめ

男性に気の利く女性と思われるには、料理を取り分けたりと、わかりやすい行動をとるのが手っ取り早いかもしれませんね。自分の食べる分だけを取り分けていると、まわりからはもしかして気が利かないと思われてしまうかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~26日
調査人数:248人(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]