お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

コイツはないわ……。「出世する男性」をデートで見極めるコツ7

自分が好意を持っている男性とのデートでは、いろいろな場面でその男性の考え方や女性に対する気遣いなどがわかります。その中でも「コレができたら出世しそう!」と判断できるデート中の男性の行動があるのだとか!? そこで今回は、「デート中、出生しそうな男性を見極める方法」を、働く女性のみなさんに聞いてみました!

■1.エスコートがうまいかどうか

・「女性へのエスコートが上手かどうか。上手な男性はまわりを見る能力があると思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「レディファーストができる。女性に対して気を遣うことができる人は、同性に対しても気を遣えると思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

デートでは男性のエスコートがうまいかどうかは大事ですよね。さりげないレディファーストは、気遣いができる男性である証。仕事の場面でもその気遣いを発揮して、周囲から頼られる存在になっていそうです。

■2.店員さんへの態度がちゃんとしているかどうか

・「自分以外の飲食店店員などへの対応。おざなりな人は出世しない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「店員さんや周囲の人にやさしいか。まわりに気遣いができる人は、ある程度どこへ行ってもやって行けるから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分だけではなく、店員さんに対してていねいな態度で接しているかどうかを見るという方法もあるようです。デート中の女性だけではなく、まわりのことを気遣える人はポイントが高いですよね。それだけ広い視野でまわりのことが見えていると言えそうです。

■3.仕事が好きかどうか

・「仕事を好きでいるか。やる気のない人は出世しない」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「仕事への向き合い方。がんばる人は、出世すると思うから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

出世するかどうかを見極めるには、仕事の話題は外せません。今の仕事が好きかどうかや、やる気を持って取り組んでいるかどうかは会話の中でチェックしておきたいですね。

■4.コミュニケーション能力や向上心があるかどうか

・「コミュニケーション能力があるかや、仕事に関する考え方を聞き出す」(34歳/医療・福祉/専門職)

デート中の会話を通して、その男性が持っているコミュニケーション能力がだいたいわかります。どんな仕事をする上でも、コミュニケーション能力は必須! 周囲の人とスムーズにコミュニケーションがとれる男性は上司にも好かれやすく、その分出世も早そうです。

■5.計画性があるかどうか

・「ちゃんと計画立てて動けるかどうか」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「考え方とか向上心があるかとか将来を考えて行動しているかなどを言葉や行動から見極めるといいと思う」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「デートプランをしっかり立てているかどうか。配慮ができる人が出世しそう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デートのプランがきちんとしているかどうかで、計画性があるかどうか判断できますよね。計画性がある人は仕事も段取り良く進めていくので、未来の出世候補と言えそうです。目先の計画から将来設計まで、彼がどれだけ具体的に描けているかチェックするといいかも!?

■6.話題が豊富かどうか

・「話題が尽きない人。ボキャブラリーの多さを感じるので」(31歳/情報・IT/技術職)


会話が弾み、話題が尽きない人は頭の回転が速そうだし、空気を読むのも得意そう。その知識の多さで仕事でのプレゼンテーションなども上手にこなしていそうです!

■7. 聞き上手かどうか

・「人の話を聞く姿勢。きちんと聞き、適度に質問したり自分の考えを話せる男性は、仕事もできそうなので出世しそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

人の話をきちんと聞けるかどうかは重要なポイントです。自身のボキャブラリーをアウトプットするだけでは人は成長できないもの。多くのことを吸収する姿勢があるかどうかも出世に大きく関わってくるようです。

<まとめ>

デート中に「出世する男性を見極める方法」として、さまざまな判断基準が挙げられました。共通しているのは「周囲への気遣いができるかどうか」や「仕事への向き合い方が実直であるかどうか」ということ。もし気になる男性との初デートがあったら、ぜひこれらのポイントをチェックしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月29日~2016年9月4日
調査人数:108人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]