お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】〇曜日はダメよ!! 急にデートに誘われて困る曜日ランキング!

ファナティック

恋人から急なデートのお誘いを受けても、曜日によっては、お断りをしたい気持ちになることもありますよね。次の日の仕事のことを考えると、仕方ないことかも。社会人のみなさんは、どの曜日に急にデートに誘われると困りますか? アンケートを実施してみました。

Q.あなたが急にデートに誘われて一番困る曜日を教えてください。

【女性】
第1位 月曜日……45.2%
第2位 日曜日……22.9%
第3位 金曜日……9.0%
第4位 土曜日……8.0%
第5位 水曜日……6.4%
※6位以下省略

【男性】
第1位 月曜日……51.7%
第2位 日曜日……18.6%
第3位 金曜日……9.3%
第4位 土曜日……7.0%
同率5位 水曜日、火曜日……5.2%
※6位以下省略

男女ともにもっとも多いのが月曜日で、どちらも約半数となっています。デートに誘われて困る曜日には、一体どんな理由があるのでしょうか。

<女性の意見>

■第1位 月曜日

・「月曜日は疲れるから仕事が終わったらまっすぐ家に帰りたい」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「1週間のはじまりで仕事の状況もわからないし、疲れているかもしれないから」(29歳女性/電機/販売職・サービス系)
・「週のはじめから帰りが遅くなると寝不足でつらい。疲れがたまる」(26歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

休み明けの初日は、いつもよりも仕事終わりで疲れが多いということもあるようです。また、週のはじめですから、いろいろと予定もまだ。ということもあるようですね。

■第2位 日曜日

・「次の日から仕事がはじまるので疲れを残したくないから」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「明日仕事だし、日曜日に予定が入っていない場合は、家でのんびり過ごすつもりのことが多いから、急な誘いがおっくう」(31歳女性/金融・証券/営業職)
・「会社帰りなら急でも化粧しているからいいけど、日曜に突然誘われるのは面倒くさい」(33歳女性/不動産/営業職)

日曜日は明日からの仕事に備えて、しっかりと疲れを癒やしておきたいというのがあるようです。疲れを癒やすのは睡眠ですから、睡眠時間が取れなくなることは避けたいようですね。

<男性の意見>

■第1位 月曜日

・「何をするにも一番やる気のない曜日だから」(29歳男性/自動車関連/技術職)
・「週はじめでこれからまだ1週間仕事があるので疲れをいきなり作りたくない」(33歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「週のはじめは気分がのらないからです」(25歳男性/その他/事務系専門職)

休み明けの仕事の初日は、なんだか憂鬱な気分の男性も多いようですね。1週間もはじまったばかりですから、疲れをたまたくないのかもしれませんね。

■第2位 日曜日

・「家で寝ていたりすると急に起きて出掛けるのは面倒。休日の予定は前日までに決めておきたい」(34歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)
・「日曜日はのんびりしていたい……唯一の休みだし」(29歳男性/電機/事務系専門職)
・「休みだから、自分の好きなことをしたい」(31歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

予定のあるデートであれば、問題はなさそうですが、急なデートとなると躊躇してしまう男性も多いのではないでしょうか。明日からはまた仕事もはじまりますし、しっかりと疲れを癒やしておきたいというのもあるようですね。

■まとめ

男女ともに、仕事のはじまる日や休みの最後には、ゆっくりしたいというのがあるようです。また、休みの前後も既に予定が入っていることも多いのか、金曜日や土曜日も急なデートの誘いは困るようですね。デートのお誘いは余裕を持ったほうが良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数女性188件、男性172件(22歳~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]