お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「いいな」と思った男性が10歳以上年下だったら……アラサー女子はどうする?

ファナティック

芸能人夫婦の中には、年齢が10歳以上離れているカップルも少なくありません。ひとごとながら「話が合うのかな?」と疑問に思ってしまいますよね。では世の女性のみなさんは「あの人、いいな」と思った男性が、自分より10歳以上年下だったら付き合いたいと思うのでしょうか? 早速、社会人女性に意見を聞いてみましょう。

年齢差がありすぎて付き合えない!

・「思わない。10歳は開きすぎていて、彼の親に申し訳ない」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「付き合いたくない。10個下はお母さんにしか見てくれないと思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いいなと思った男性が、10歳以上年下なら付き合わない。年齢ギャップありすぎるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

「年齢差がありすぎて付き合いたいと思わない」という声が多数ありました。彼の両親にも悪いことをしているような気がするし、「お母さん扱い」されるのは避けたいですよね。

話が合わなくて付き合いにくそう!

・「思わない。話が合わないと思うから」(32歳/商社・卸/その他)

・「ちょっと離れすぎだし、話がかみ合わなさそうだから付き合いにくそう」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「話も合わなくなってきそうだし、若い子と比較されそうだから、付き合うのはちゅうちょする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「話が合わなさそうだから付き合いたいと思わない」という声も。10歳以上年下だとジェネレーションギャップはもちろんですが、自分より若い女性と比較されそうでイヤですよね。

年齢は関係ないから付き合える!

・「思う。年齢はある程度無視できる」(32歳/自動車関連/技術職)

・「付き合えるのなら付き合いたい。年齢で制限をかけたくない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「年齢は関係なし! いいなと思った人が結婚につながる人だと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「年齢は関係ないから付き合いたいと思う」という声もありました。自分が「いいな」と思う男性の年齢が年下でも、年齢だけでシャットアウトするのはもったいないですよね。

大人で尊敬できる人なら付き合える!

・「話してみて合えば、ありだと思う」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手が大人な考えの持ち方だったら年下でもいい」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「付き合うと思う。尊敬できる点があれば、年下でもかまわないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「相手が大人の考えだったら付き合えると思う」という声も。大人な考え方や尊敬できるところがあれば、実際は10歳以上年下でも、年齢差を感じることなく付き合えそうですね。

まとめ

「いいな」と思う男性が10歳以上年下だったら「無理!」という声と「イケる!」という声をご紹介しました。また「思うかもしれない。結婚は視野に入れずその場を楽しむにはもってこいなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)なんてオトナな意見も。その場限りの関係なら、年齢差は逆にいい刺激になるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月26日~9月1日
調査人数:107人(22歳~39歳の男性)

※この記事は2016年09月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE