お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

私、取り残されてる? 結婚したくてたまらなくなる瞬間4選

まわりに既婚者が増えたり、アラサー世代になったりすると、「結婚」の二文字が現実味を帯びてくるものです。女性たちが、「結婚したい!」と思うのは、一体どんなときなのでしょうか? そこで今回は、結婚したくてたまらなくなる瞬間について、社会人女性のみなさんにお話を聞いてみました。

<結婚したくてたまらなくなる瞬間>

■子どもを見たとき

・「子どもが遊んでいる姿や家族連れを見るといいなと思います」(24歳/その他/営業職)

・「子どもを見たとき。早く自分の子どもがほしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「めいっ子のかわいい姿を見たとき。私も結婚して子どもがほしいなと思うようになるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

かわいい子どもを見ると、自分も子どもがほしいと思う女性が多いのではないでしょうか。家族の幸せな姿を見ると、結婚して自分の子どもがほしいと思ってしまいそうですね。

■友達が結婚したとき

・「友達の結婚式に出席したときは結婚したくなります」(32歳/その他/その他)

・「まわりの友人が結婚したとき。自分は取り残されたみたいであせるから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「友達の結婚式に参加する。友達のを見たら、自分もと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

身近な友人が結婚すると、どうしても自分が取り残されてような気分になってしまうこともありますよね。結婚を強く意識するようになる瞬間なのかもしれません。

■幸せそうな家族を見たとき

・「寂しいときや幸せそうな家庭を見たとき」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「幸せそうな家族を見たとき。私もそういう家庭を築きたいなと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「幸せな家庭を築いている友達の話を聞いたとき。うらやましくなるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

周囲の幸せそうな家族を見ると、うらやましく思うこともあるのではないでしょうか。自分もそんな幸せに浸りたいと考えると、結婚したくなりそうですね。

■ひとりでいるとき

・「ひとりで寝る週末」(29歳/生保・損保/営業職)

・「ひとりでいるとき。寂しくなるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ひとりでいたくないとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

実家で家族といると、あまり思うこともないのかもしれませんが、ひとり暮らしでひとりでいると、ふと寂しくなってしまうこともあるのではないでしょうか。誰かがとなりにいてほしいと思うのかもしれませんね。

<まとめ>

楽しい毎日を過ごしていても、ふと、周囲の幸せな家庭の姿を見ると、うらやましく思ってしまうのかもしれません。結婚願望がなくても、幸せがうらやましかったり、ひとりが寂しかったりすると、結婚したくなるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月24日~2016年8月29日
調査人数:102人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]