お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

未婚男性に「結婚願望」はある? 約7割の回答は……

ファナティック

女性の生き方も、男性の生き方も多様化している現代社会。一昔前は当たり前だった「結婚」も、当たり前の選択とは言えなくなりました。今では「結婚しない」という選択肢も十分考えられます。では、実際に現代社会で生きる男性たちは、どれくらいの人が結婚願望を持っているのでしょうか? そこで今回は、未婚の社会人男性に「結婚」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.将来的には「結婚したい」と思いますか?

はい……70.6%
いいえ……29.4%

<「結婚したい」と回答した男性意見>

■家族を持ちたい

・「子どもと奥さんと旅行に行くのが夢なので」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家庭を持って子どもを作りたいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「そのうち体も自由が利かなくなってきたときに、週末ごと出かけないとき、一緒にゆるく過ごせる相手がいたらいいなと思うから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

「家族を作りたい」と思うのは自然な感情のひとつ。子どもを持ちたいというのはもちろん、妻との生活を楽しみたいという人も少なくなさそう。

■寂しい……

・「テレビで独身高齢者について扱うときの暗さは異常」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ひとりだと不安に感じてきたから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ずっとひとりで過ごすのは精神的にキツイ」(32歳/電機/技術職)

老後をひとりで過ごすことに対して不安に思う人も。ずっと「おひとりさま」でいることに対して不安を感じているのは女性だけではないようです。

<「結婚したくない」と回答した男性意見>

■自信がない……

・「将来に不安を抱えているので、そんなことはあまり考えないようにしているから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「年収がそこまで高くないので養えないと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「パートナーを養う自信や経済力がないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「結婚したくない」というよりも、「結婚できない」と感じている男性意見が寄せられました。最近では共働きの家庭がめずらしくないとはいえ、一家の大黒柱となることに対して自信を持てないという男性は想像以上に多いのかも。

■自由に暮らしたい!

・「自由に生きたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「常に家に他人がいるのが窮屈。自分に結婚は向いていないのは明らか」(22歳/不動産/営業職)

・「子どもの世話などに追われて、自由な時間がなくなりそうだから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

結婚が必ずしも不自由なものとは限りません。しかし、独身のときはできたのに、結婚したらできないことは色々あるでしょう。自分らしい生き方を望むのであれば、「結婚しない」という選択になるようです。

■まとめ

「結婚したくない」という男性もいましたが、7割以上の人は結婚願望を持っているようです。ただ、経済的な面で「結婚したくない」というより「結婚できなさそう」と思っている男性も少なくなさそう。実際には「結婚したい」という男性はもっと多いのかもしれません。もし今お付き合いしている男性が経済的な面で結婚にうしろ向きだとしたら、「一緒にがんばろう」という言葉をかけてあげるだけでも不安が取り除かれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月29日~8月30日
調査人数:102人(22歳~39歳の未婚社会人男性)

お役立ち情報[PR]