お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

【男女のちがい】一番は○○感! 初デートのときに注目しているポイント4つ!

ファナティック

初デートの後何度もデートできる人とそれっきりで終わる人とがいますよね。ダメなときは、初デート中に相手のチェックポイントをクリアできなかったのかもしれません。そこで、男女が初デートで注目するポイントをまとめました。

<女性が初デートで注目するポイント>

■まずは見た目

・「服装、清潔感、優しさなど。基本的に気になる異性であれば、上記を気にすると思うから」(26歳女性/医療・福祉/専門職)
・「服装や髪型。一番に目が行くところだから。周囲の目も気になる」(26歳女性/医療・福祉/販売職・サービス系)

もし長いお付き合いを望むなら、隣を歩く人の服装が好みなほうがいいですよね。おしゃれというより、相手の清潔感などを最低ラインにする人が多そうです。

■楽しそうかどうか

・「楽しそうにしているかどうか。せっかくのデートなので相手も楽しんでいないとうれしくないから」(35歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「楽しく会話ができるかどうか。無理して話さなくても楽しいといいと思います」(33歳女性/その他/その他)

女性は一緒にいる相手の表情に敏感だという説があります。何も言わなくても、楽しそうな様子が見て取れる相手だと好ましいですね。

<男性が初デートで注目するポイント>

■一緒にいられそうかどうか

・「一緒にいて疲れないかどうかが大切。ずっと一緒にいるのだから、気を使うような相手ならどんなにかわいくてもダメ」(31歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「どういったことで笑うのかというところを見る。この人と今後も付き合っていけそうか、共感を持てそうかわかる」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

たとえ相手がまわりがうらやむ美人でも、自分との相性が合わなければ一緒にいるのがしんどくなってしまいますよね。自然体でいられる相手ならベターです。

■食事のマナー

・「食事のマナーなど、一般常識があるかどうか。一般常識がない人と一緒にいると、自分も同様に思われるから」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「食べ方と、財布にいくら入っているかを見て、やる気を見る。基本的なことなので、自分とデートしているとき以外も気になる」(33歳男性/その他/事務系専門職)

魚を裏返してはいけない、フォークの背にライスを載せてはいけないなどの細かいテーブルマナーはまだしも、デート中にクチャクチャ音を立てて食べるなどのマナー違反をするとアウトかもしれませんね。

■まとめ

男女の注目ポイントがわかったのではないでしょうか。初デートといえばやはり食事デートが多いでしょうから、食事マナーを。また、服装にも気を使うようにすれば、次のデートにつながる可能性がアップするかもしれません。まずは目立つところに気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性190件、男性100件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]