お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

11%の女性は「生々しすぎて無理!」 彼氏に同棲の過去があったら許せる? 許せない?

ある程度年齢を重ねてくると、出会う男性に恋愛の過去があるのは仕方ないことかもしれませんよね。でも引いてしまうほどの過去があると、付き合い自体を考えてしまうこともあるもの。今回は、付き合った彼氏に同棲した過去があった場合、どのように思うか女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.付き合った彼氏に「同棲」した過去があったら、どう思う?

1位 「どちらとも言えない」……56%

2位 「許せる」……33%

3位 「許せない」……7%

4位 「別れる」……4%

どちらとも言えないという回答が半数を超えています。皆さんは、同棲経験をどのように考えているのでしょうか。

■1位 「どちらとも言えない」

・「それだけ好きな相手がいたんだなと嫉妬してしまうけれど、しょうがないことだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「前の彼女と別れた原因が気になるから、それを知りたいと思う」(26歳/その他/その他)

・「理由や相手と結婚を決めていたのかとか、気になることがたくさんあるけど、それの答えによりけりだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同棲のことよりも、その相手となぜ別れたのかが気になるようですね。同棲のことは二の次になってしまうのかもしれません。

■2位 「許せる」

・「そういう時期もあったんだな、と素直に思うだけだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「その人なりの恋愛をしてきたし、過去のことなので文句を言ってもしかたがない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「過去の話であって、今を大切にしてくれていたら問題はない」(24歳/不動産/その他)

年齢にもよるのかもしれませんし、既に過去のことと考える女性も多そうですね。昔のことを気にしていたのでは、今を楽しむことはできないのかもしれませんね。

■3位 「許せない」

・「自分だけの彼氏ではなかったような気に」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「向き合うことができない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「同棲すること自体理解できない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職

同棲についての考え方は人それぞれですよね。どうしても許せないという女性もいるのではないでしょうか。裏切りではないのが、つらいところですよね。

■4位 「別れる」

・「うそをつかれていたら無理」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「過去を知りたくないし、2人目感があって嫌だから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「気持ち悪そうですので、別れます」(25歳/機械・精密機器/技術職)

同棲経験があると、以前にそれだけの相手がいたということになりますよね。バツイチ的なイメージとなってしまうのかもしれません。隠していた場合は、そのうそも許せないようですね。

■まとめ

同棲経験があったとしても、その受け止め方は女性の考え方次第ということになりますよね。「仕方ないと思うが嫉妬はする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というように、嫌だけど仕方ないと感じる女性もいますよね。また、「年齢にもよるかな。ただ部屋に行った際に、女性がいた感じがするのはNG」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)といったように、その女性の香りを残してしまうのは、NGなのかもしれませんね。過去の恋愛は過去の恋愛として、割り切ってしまいたいものですが、同棲というと生々しく感じてしまい、拒絶反応を示す人もいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月8日~8月17日
調査人数:176人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]