お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女子の片耳に開いているピアスの数……男性が引いてしまうのはいくつ以上?⇒第1位はマサカの〇個!

ファナティック

耳元のオシャレに欠かせない「ピアス」は、夏のオシャレにも重要なアイテムです。特に今年は、大ぶりのピアスが大流行中! ゆらゆら揺れる個性派ピアスは、アクセサリーのポイントとなってくれることでしょう。とはいえ、女子の耳にあまりにも多数のピアスが飾られていたとしたら……ちょっと微妙な気持ちになる男性もいるはず! そこで今回は、アラサー男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.引いてしまう、女子の片耳に開いているピアスの数は何個以上ですか?

第1位「1個」……49.0%
第2位「2個」……26.0%
第3位「3個」……14.0%
第4位「6個以上でも大丈夫」……6.0%
※第5位以下は省略

半数近くの男性が「1個」と考えていることがわかりました。それぞれの理由も教えてもらいました。

■第1位「1個」

・「ピアス自体に嫌悪感があるのでいやだ」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「そんな付いてると怖い。遊びまくってるように見える」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「そもそも開ける必要ないと思うし、許せるのも1個まで」(36歳/学校・教育関連/専門職)

女性のオシャレ心は尊重したくても、「開けすぎる必要はない!」という男性意見が目立ちました。また、「本当は1つでもいやだ」という意見があるのも事実。彼女の耳に遠慮なく触るためには、ピアスはちょっと邪魔な存在なのかもしれません。

■第2位「2個」

・「耳にピアスだらけの女性がいて、外しているときの感じに萎えた」(38歳/情報・IT/技術職)
・「普通は開けても1、2個だと思うし、それ以上開けているような人は体中にピアスしてそうでいやだから」(36歳/情報・IT/技術職)

ピアスの穴を2個にすることで、飾り方のバリエーションも増えますし、ピアスの楽しみ方も広がるもの。とはいえ、男性意見は無視できません! 2個開けるなら、「小さめを2つ」など、うるさくなりすぎないよう工夫する必要もありそうです。

■第3位「3個」

・「3個以上だと、耳の大半がピアスになって気持ち悪いから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「あまり多いと、昔何かしてたのかなーと勘ぐってしまう」(30歳/学校・教育関連/その他)

さらにネガティブな意見が目立つのが、第3位です。さほど大きくもない耳に、ズラリと並んだピアスの穴……! 自分ではあまり意識する機会がないかもしれませんが、客観的な目線を持つことも大切だと言えるでしょう。

■第4位「6個以上でも大丈夫」

・「むしろかっこいいと思うから何個でもいい」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

全体の6.0%の男性は、「ピアスが多い」=「かっこいい女性」という認識を持っているよう。一般的なかわいらしさとはちがうかもしれませんが、だからこそ個性派な装いに惹かれてしまうのかもしれませんね。

■まとめ

流行のピアスを身につければ、全身の印象も華やかにチェンジ! 小物使いの達人として、同性からも異性からも注目される存在になれることでしょう。しかし、忘れてはいけないのが、こんな意見! ピアスの穴を開けるときには、ぜひ慎重に決断するのがオススメですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]