お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コラム 片思い

【少女マンガに学ぶ脈あり脈なし】第8回『秘密 THE TOP SECRET』

和久井香菜子

少女マンガを読んで、萌え萌えするだけではもったいない! ここには恋のノウハウが詰まっているのです。「魅力ある人物像」を追求している少女マンガだからこそ、恋愛の教科書にするべきですよ。片想い中に悩む「脈あり」「脈なし」について検証する連載です!

こんにちは、少女マンガ攻略・解析室室長の和久井香菜子です。

友だちが占い師でして、たまに霊視とか降霊とかしてもらってます。
彼女は電話相談占いをやっていて、なにやら2000人以上鑑定しているらしく、男女の思考のちがいとか、トレンドにそうとう詳しいです。
それによると、最近の男子はとてもウブらしく、20歳過ぎて女性経験なしとかザラだそうな。
和久井は男子の体調がとても心配です。

まあねえ、昔は、女でも作らない限り、人生を楽しむことができなかったわけですよ。
自宅にいたって、本を読むくらいしかできることがなかったんです。インターネットやら携帯電話なんてない時代は。
知りあいなんか、貧乏で暇だったので、電話帳の名字を数えてたとか言ってたな。東京都には鈴木が何件、斉藤が何件、とか、ほんとにどこで使うんだっていう知識を蓄えてました。

だから80年代までの男性は、車を買ったり必死にバイトしてデート代を稼いだりして、女性にモテて青春を謳歌しようとしてたわけです。
ところが今や娯楽は山のようにあるので、わざわざめんどうくさい異性の機嫌を取らなくても、なんとなく青春は楽しく過ごせちゃうんですよね。

かくして、若い男女はこの情報化社会の中で、びっくりするほどウブなまま育っちゃうことも可能になったのです。

■今週の教科書『秘密THE TOP SECRET』

映画が公開中ですね。
作者の清水玲子先生は、壮大で切ないSFを描く作家さんで、ヒット作や長期連載も多いんですが、なにしろ舞台が壮大なので今まで大々的に実写化はされなかった気がします。
よその星の話とかが多かったし。

『秘密 THE TOP SECRET』は、近未来、死んだ人間の脳を取り出しMRIにかけることで、その人が生前見ていた映像を再現できるようになった、という話。日本では警察の「第九」と呼ばれる部署が、殺人事件の被害者などの脳をMRIにかけ、死ぬ直前の映像を分析して犯人の特定や真相究明を行っています。

その「第九」の室長が薪さん。
主人公の薪さんは華奢で女性と見まごう美しさを持つ男性ということで、マイイメージはhydeです。生田斗真くんは好きですがちょっと男っぽすぎというか。担当編集ちゃんいわくhydeだと年齢が上すぎるそうで……まあいいんですけど。

そんな薪さんの元に新人として配属されてきたのが長身の青木という青年。超絶切れ者の薪さんに比べると、熱血漢なだけの凡人です。
物語全体としては、薪さんと青木のイチャイチャシーンの方が多いのだけど、青木はノンケです。

その青木がプロポーズするのが雪子さん。死体を切って切って切りまくってる法医学研究所の名物女です。解剖中の死体の隣で寝ちゃうような女子力ゼロの仕事人間。

■青木の脈ありサインとは

この彼女に対する、青木の脈ありサインがすごい。
とある感染症にかかった疑いのある雪子さんを壁ドンして、

「感染(うつ)して下さい。どうしたら感染りますか」

と言って手首をつかんで拘束します。

そこまでするならいっそチューでもすればいいのに、意外にもけっこう青木はウブらしくて、そのまま引き下がったらしい。
冒頭で言っていた、現代の青年って感じですね。
で、なんやかんやしたと思ったら、次に2人が話すシーンでは青木が雪子さんに「結婚して下さい」のプロポーズ。
ええぇっ!?
この2人、全然付き合ってもないんですよ!

そこで思い出すのが、80年代に若者に多大なる夢を与えた『めぞん一刻』。今読むと、付き合ってもない男女が結婚するとかしないとか言ってます。当時は男女の交際が今ほどオープンじゃなかったのかなと思って読んでました。だけど男女交際のオープン化からぐるっと一回りして、またもこんなウブな展開になっているなんて!

青木の雪子さんへの脈ありサインはほかにもあります。「感染してください」の直前、青木は全裸の雪子さんをうっかり覗いてしまいます。が、そこで「うっひょーラッキー!」でも「うわっ見ちゃった!」でもなく、なんか落ち込んでいます。
この「うっかり裸体を見た反応」でも脈ありかどうかが計れると思います。
「ラッキー」だと、ちょっと脈なしかな……。だって、自分の好きな人の裸体なんて、見たら恥ずかしいでしょう。さんざん妄想してたかもしれないし。予測・妄想してなかったから「ラッキー」なわけだし。
だから「見てしまった、いいのだろうか」と戸惑ってくれるなら、自分のことを考えてくれている証拠ですよね。

まあ「うっかり裸体を見たときの反応」って、確かめるシチュエーション作りが難しいですけどね。わざとやったら「うっかり」でもなんでもないし……。

■まとめ

「壁ドン・手首つかみ」
「(裸体を見て)戸惑う」

壁ドンまでしておいて、そのあと音沙汰なしってところが平成生まれのウブなところなんでしょうかね。
そこまでできたら最後まで行けるだろ、と思うけど。
バブル世代に比べて脈ありサインもささやかなのが今時ッ子の特徴なのかな??

(文・イラスト/和久井香菜子)

★次回の『少女マンガに学ぶ脈あり脈なし』は8月30日(火)掲載予定です、お楽しみに!

バックナンバーはこちら

 

お役立ち情報[PR]