お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

大人な関係になる覚悟も!? 彼の家に遊びに行くのは何回目のデートからOK?

ファナティック

男性と付き合い始めた女性にとって、おうちデートのタイミングはけっこう悩ましい問題ですよね。2人の関係性によってベストなタイミングが異なるおうちデートは何回目のデートからと考える女性が多いのでしょうか。社会人の女性の意見を見てみましょう。

Q.一人暮らしをしている彼氏があなたにできたとして、何回目のデートからお家へ遊びに行ってもいいと思いますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。
 
1位 3回目 39.8%

2位 5回目 17.2%

3位 6回目以上 13.3%

4位 2回目 12.5%

5位 4回目 10.2%

6位 1回目 7%

3回目以上と回答する女性が多く、1回目のデートからと考える女性はもっとも少ない結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

■恋愛初期に一区切り【3回目】

・「だんだんと慣れて一通りデートスポットに行った後」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「1回目はお試しだし、2回目は確認だから3回目からならありだと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

デートも3回すれば、ある程度相手のことも理解できて恋愛初期に一区切りつけられそうという意見です。1回目・2回目のデートでどこまで距離感を縮められるかがポイントですね。

■デートの重ねたことの安心感【5回目】

・「この先やっていけないなと思ったら、5回もデートしないと思うから」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「体の関係を持ってしまう可能性もあるので、ある程度の期間は欲しい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

5回目ともなれば、相手に対する安心や、自分の気持ちが固まっていることの自信も生まれてくるころ。たとえコトに及ぶにしても、覚悟ができる頃合いかもしれませんね。

■軽い女認定の心配なし【6回目以上】

・「もしすぐ家に行って大人な関係になったら軽いから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「できるだけ先延ばしにして、したい気持ちを楽しみたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

おうちデートを焦る必要はありません。むしろ時間をかけた方がお互いに対する不安材料も消えて、有意義な時間を過ごせる可能性も高まりますね。

■大人の判断力があれば問題なし!?【2回目】

・「最初は怖いけど、2回目だとだんだん分かってきて中身を知りたくなると思うからです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「大人なんだからすぐでもいいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

人生経験を積んでくると、ある程度話をすればだいたいの人柄は分かってくるもの。判断力に自信がある人は2回目でもそれほど多くの不安は感じないかもしれませんね。

■恋愛3段階をこなしてから【4回目】

・「1回目は映画、2回目は買い物、3回目は食事で、4回目くらいが妥当かなという印象」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「2人で過ごす雰囲気ができあがってからのほうがいいと思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

恋愛の段階に対する認識は人それぞれですが、おうちデートはデートの最終地点に近いのかも。長い時間2人きりでいることが当たり前になれば、おうちデートも存分に楽しめそうですね。

■早く知りたいこともある【1回目】

・「変なオタクだったら嫌だしできるだけ早めに行って確かめたい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合ってるなら行きたい、知りたい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

外でのデートではわからない彼のプライベート。むしろ早く自分の目で見て確かめたいという意見です。いい付き合いをするためには、意外にも現実的な方法かもしれませんね。

■まとめ

ゆっくり時間をかけて彼を知っていくのも、付き合って早々に彼の素性を確認するのも、恋愛の速度には個人差があるようです。大切なのはデートの回数よりもお互いに納得した上での訪問であること。望まない結果にならないよう、見極める目はしっかりと持っていたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数127件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]