お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ぶっちゃけ、ニオうっしょ? 真夏でも「ブーツ」を履く女性に男性が思うこと4つ

ファナティック

今や、季節を問わないおしゃれアイテムとして定番となったブーツですが、やはり気温が上昇する夏には不向きなアイテムであることに変わりはありません。おしゃれに我慢はつきものとは言え、暑い夏でもブーツを履く女性に対して男性はどう思っているのでしょうか。社会人男性にアンケートで聞いてみました。

Q.真夏でも「ブーツ」を履く女性を見て、どう思う? 考えに近いほうをお選びください。

アリ!(肯定的)……34.2%
ナシ!(否定的)……65.8%

<「アリ」と回答した男性意見>

■ファッションは個人の自由

・「好きなものを身につければいいと思う」(29歳/商社・卸/営業職)

・「オシャレなんだな! と思う。ニオイとかケアとか大変だろうけど、わざわざ夏にブーツを履くということはデメリットよりオシャレ優先だと思うので」(34歳/機械・精密機器/技術職)

ファッションは個人の自由だから否定したくないという意見です。夏でもブーツを素敵に履きこなしている女性はたくさんいます。ムレやニオイ対策をした上でブーツを履いているのなら、文句なし?

■ブーツを履くメリットもある

・「脚の長さが強調されるため」(38歳/金融・証券/営業職)

ブーツを履くことでスタイルがよく見える、という意見も。ショートブーツ×ミニスカートなど、夏の時期に履きたいボトムとの相性もいいですよね。

<「ナシ」と回答した男性意見>

■季節に合った服装をしてほしい

・「まず、履くものがほかにないのかと思ってしまう。さすがに夏はブーツはやめてほしい」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ブーツは冬だけ履いてほしい。年中履かれると新鮮味がない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ファッションにも季節感を求める男性の意見です。どんなにトータルのバランスが取れていても、やはりブーツを履いた足元は重い印象を与えます。見た目にさわやかさを求める人にとっては受け入れがたいアイテムかもしれません。

■ムレやニオイ、足のトラブルが気になる

・「ムレていそうで足がくさそうだと思ってしまうので」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「暑苦しくて見ていられないから。あと水虫になりそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

暑い夏はただでさえも汗の量が増えます。ブーツで密閉された足は当然、通常よりも汗をたくさんかくことになるでしょう。湿気がこもってムレることや雑菌が繁殖することで強くなるニオイなど、いつも以上のケアと注意が必要ですね。

<まとめ>

否定的な人が多かった夏のブーツ。街歩きにはそれほど支障はないかもしれませんが、海やプールなどの夏のレジャーには不向きですし、靴を脱がなければいけない場所に行くときも避けたほうが無難かも。TPOを考えて残り少ない夏のファッションを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月5日~10日
調査人数:392人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]