お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

7割以上の男性がYES! 人気の水着デザインは「ビキニ」or「ワンピース」どっち?

ファナティック

海やプールに行くときに欠かせない水着は、その年によって流行も変わるのでつい新調したくなるもの。せっかくなら、男性ウケのいいデザインを選びたいですよね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに水着にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.女性の水着姿で「ビキニ」or「ワンピース」、どっちが好き? 考えに近いほうをお選びください。

ビキニ……71.7%
ワンピース……28.3%

<「ビキニ」と回答した男性意見>

■セクシーでかわいい

・「色気とかわいらしさが表現できる水着だと思うから!!」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ビキニのほうが女性らしい体形をより印象づけられると思うので」(38歳/その他/営業職)

・「自分の彼女じゃなければビキニ。やっぱりセクシーさを感じる」(37歳/情報・IT/技術職)

大人の色気もかわいらしさも同時に表現できることがビキニの大きな魅力のようです。その魅力で異性を引き寄せてしまうため、「彼女にはビキニを着てほしくない」なんて男性も!

■ビキニはスタイルに自信がある証拠?

・「ビキニを着用できるということは、スタイルに自信があるあらわれなので、そういう女性のスタイルが好みだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ワンピはお腹を目立たなくさせるが、ビキニはお腹が丸見えなので、そこを引き締めなければダサく見える」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

ワンピースよりもずっと肌の露出が多いビキニは、お腹も腰まわりも脚も丸見えです。美しいビキニ姿を披露するためには相当な努力が必要になるでしょう。そのため、ビキニを着こなす女性は「スタイルに自信がある」と判断するようです。

<「ワンピース」と回答した男性意見>

■目のやり場に困るし、恥じらいを持ってほしい

・「ビキニは、目のやり場に困る」(39歳/自動車関連/事務系専門職)

・「露出の多いのは苦手だから」(36歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「女性には、暑くても多少の恥じらいというものがあるといいと思います」(37歳/機械・精密機器/その他)

適度に肌を隠せるワンピースは、見ているほうも着ているほうも安心して海やプールを楽しめますよね。あまりに露出が多いと、どこを見ていいのか戸惑ってしまうという人もいました。

<まとめ>

海やプールでは気分も開放的になり、多少大胆なデザインの水着を選びたくなる気持ちもありますよね。女同士で遊びに行くときはそれで問題ないかもしれませんが、男性的には「身近な女性なら露出はひかえめ」がホンネなのかも。彼との海デートでビキニを着るときは上から羽織るものを用意するなどして、臨機応変に対応していくのがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月5日~10日
調査人数:392人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]