お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

こんな男はダメよ~。同性視点で「こいつは見かけだけだな」と思う男性の特徴4つ!

ファナティック

メイクやファッションで外見を着飾ることも大切ですが、内面をしっかり磨くことも大切ですよね。それは男性にとっても同じかもしれません。今回は社会人男性のみなさんに、同性視点から見て、「こいつは見かけだけだな」と思う男性の特徴や言動について、お話を聞いてみました。

■うそを言う

・「見え透いたうそを言う。明らかにうそだとわかることばかり言っているので」(28歳/その他/その他)
・「うそつき。どうでもいいうそが多いと見かけだけだと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「うそつき。ハッタリかましてるだけで、実力がともなわないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

みえみえのうそで身を固めていても、やはり周りには見抜かれてしまうもの。自分に自信がないからこそ、つかなくても良いうそをついてしまうのかもしれませんね。

■発言が軽い

・「発言が軽いと軽薄に見えるため」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「言葉が薄っぺらい。言葉だけ軽く薄っぺらいため、信用できない」(27歳/その他/経営・コンサルタント系)
・「発言を聞いていて頼りないとき。自信なさげなことが伝わってくるから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

言葉を選んでキチンと発言をしないと、一つ一つの言葉が軽く見られてしまうことも。言葉に信頼性がなければ、その本人も信用できないと思ってしまいますものね。

■ブランド好き

・「ブランド品で身を固める。身なりと中身が一致しないのはチグハグで見かけ倒し」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「バーバリーブラックレーベルの服ばかり着ている。ダサいから。まぁ、もう買えないけど」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ブランド物好きな人。ブランド物を身につける人はコーディネートが下手な人が多いから」(32歳/食品・飲料/技術職)

男性の中にもブランド好きな人はいるようですね。こだわりを持ってオシャレに着こなしているならいいですが、とにかくブランドを身に着けているだけとなると、見た目だけしか気にしていないと思われてしまうかもしれませんね。

■見た目だけ

・「見た目はオシャレだが仕事はできない。でも見た目がオシャレなだけで女にはモテてる」(38歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「見た目は良いのに、中身がクズな男性。見た目は爽やかイケメンなのに、女にだらしなく、平気でうそをつくような男性は見かけだけだと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「服装がスタイリッシュでも頭悪い。見かけを取り繕っているのは中身がないから」(26歳/学校・教育関連/その他)

身だしなみやファッションなど、見た目だけを気にしている男性は、あまり中身がともなっていないように思われているようです。内側を磨かなければ、いくらオシャレでも、中身のない人間に思われてしまいそうですよね。

■まとめ

言葉が軽すぎたり、見た目だけを気にするような男性だと、同性同士でも見かけ倒しと思われてしまうこともあるようですね。外見を磨くことは決して悪いことではありませんが、それだけに固執してしまうと、周りに軽く見られてしまうことがあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]