お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

最後に〇〇〇してほしいの……。女子が別れた元彼にひとつだけお願いがしたいこと4つ!

大場杏

別れた後も好きな人……なんて歌があったような気もしますが、そんなの絶対うそ! 何か理由があってお別れする道を選んだのだから、別れたあともずーっと好きでいることは中々難しいのではないでしょうか? それとも時代の変化とともに、恋愛観も大幅に変わり良好な関係を築くのが今の恋愛事情!? もし、元彼に何かひとつだけお願いができるとしたら、何をしてほしいか聞いてみました。

■思い出話に花が咲く!

・「30年後くらいにどこかでぱったり会いたい。復縁はしないが、昔の思い出話ができて楽しそう」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「これからも仲良くしてねとお願いしたい」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「これからも幸せに生きていってほしいと思う」(26歳/その他/その他)
・「私を忘れないでほしい。記憶からいなくなるのが寂しいから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

「1日デートをしてみたい」「昔していたデートをもう1度してみたい」と昔にタイムスリップして当時と同じことをしたい方もいらっしゃいました。彼の幸せを遠くから願っているという方が多く、何かをしてほしいというよりも、幸せでいてほしいという願いが多かったです。

■返して!

・「プレゼントとか払ったお金を全部返してほしい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「海外旅行代の金返してほしい! お金は大事」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「あの時の浮気のことを土下座して謝って!」(32歳/その他/その他)
・「時間を返してほしい、お金も返して」(33歳/学校・教育関連/専門職)

お金を貸している方、けっこういました。貸す時には返ってこないと思って貸すしかないですよね。お金のほかにも時間、気持ち、若さなどなど、彼に費やしたものすべてを返してほしいよう……。お互い納得のいく別れ方をしていたら、こんなに恨みは残らない!?

■復縁したい

・「プロポーズ。タイミングが合えば結婚していたと思うから」(27/建設・土木/事務系専門職)
・「まだ自分のことが好きかどうかを聞きたい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「もう1度付き合ってほしい。元彼がまだ好きだから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「私と子どもを作りましょう。子どもがほしいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

「復縁してほしい。次の彼氏よりも良かったから」「結婚。元彼と結婚しておくのが一番幸せだったと思う」とヨリを戻したいというより、結婚したいという方もちらほら。別れてしまったら、過去を振り返ってはいけないけれど、後からよく見えることもありますよね。後悔先に立たずとは、まさにこのこと。

■今だから明かせる真実

・「どうして別れなきゃいけなかったのか」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「何がダメだったのか正直に話してほしい。次に同じことで過ちを、新しい彼氏にしないように」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「別れを選んだ理由を正直に言ってほしい」(31歳/その他/事務系専門職)
・「自分と付き合って良かったことを言ってもらいたい。自信になりそうだから」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「自分のどこを好きだったのか、嫌だったか本音を聞きたいです」「私を振った本当の理由を教えてください。ほかに好きな人ができたと言われたけど絶対にうそ」と、別れ方に良いも悪いもないかもしれませんが、別れ話の時には意外と納得いくまで話し合えてるカップルは少ないのかも……?

■まとめ

彼にお願いしたいことを中心にまとめておりましたが、実は1番多かったコメントが「どこかであっても近寄らないでほしい」「自分と付き合っていた時の記憶を全部消してほしい」「今すぐにこの世から消えてほしい」と拒絶する内容の数々。別れ方にもよると思いますが、円満な別れなんてない、と強く思わされました……。みんな、幸せになろう!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数147件(20~36歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]