お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼のハートをつかんで! 男性が彼女に着てほしい浴衣の色ラインキング

ファナティック

夏のおしゃれとして着てみたい浴衣。今年も既に浴衣を着て出かけたという人も多いのでは? 着るだけで女性らしくみえる浴衣ですが、男性たちにも浴衣姿の女性というのはかなりウケがよさそうです。今回は男性が好きな女性の浴衣の色についてアンケートを採ってみました。

Q.彼女に着てほしい浴衣は何色ですか?

第1位「青」28.0%

第2位「ピンク」21.0%

第3位「紺」17.0%

第4位「白」14.0%

第5位「赤」5.0%

同率5位「紫」5.0%

※第6位以下省略。

夏にぴったりの涼し気な色がランクインしているようですが、第1位は3割近くの男性が支持する「青」。では、それぞれの色が好きな理由について詳しく聞いてみましょう。

■第1位「青」

・「暑苦しい夏なので爽快さを連想させる色が好ましい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/ハンバーグ)

・「夏らしく爽やかな色目がいい。白い肌もはえる」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「海のマリンブルーは花火に似合うと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

夏の抜けるような青空、海の色。青には夏の日を思い起こさせる季節感と爽やかな印象があって好きだという男性も多そうです。清潔感があって、見ている方も涼し気に感じられるブルーは、あまり着る人を選ばないので、誰にでも着こなせる色とも言えるかもしれませんね。

■第2位「ピンク」

・「涼しげであり、かわいらしさが引き立つと思うから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「淡いピンクの服装だと見ているこっちも気分が和むから」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「女性らしくてかわいいと思うから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

女性らしさやかわいらしさを引き立ててくれるピンクも男性には人気があるようです。濃いピンクよりは淡いピンクの方が好まれるようですが、柄の選び方次第で大人っぽくも若々しくも見せられるのがピンクのいいところ。優しい雰囲気で着こなしたい人にもぴったりの色ですね。

■第3位「紺」

・「落ち着いているけど色気がある色だと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「大人っぽくてセクシーに見えるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「趣があってとても良いと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)

白肌に紺の浴衣というのは、大人の色気を感じさせる組み合わせ。決して派手ではないけれど、見ている人をドキッとさせる効果もあるようです。シンプルな浴衣にキリッとしたまとめ髪で、さり気なく浴衣を着こなす女性がいたら、おしゃれだなと思う男性も多いかもしれませんね。

■まとめ

洋服と同じようにその年の流行がいろいろと変わる浴衣。毎年、買い替えるのも大変なので、まずはシンプルで小物によってイメージを変えられるような浴衣を選ぶのもひとつの方法。今回の回答でもあがった色なら長く着られそうだし、誰でも着こなせそうなので一着は持っていたいですね。季節感や特別感ではどんな洋服も敵わない浴衣のおしゃれ。夏が終わるまでたっぷり楽しんでくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]