お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子が合コンしようと言われて、とまどってしまう男性の年齢ランキング!⇒3位:「37~39歳」

ファナティック

合コンに参加するときは、どんな相手がくるのか、先に情報を仕入れておきたいもの。相手の年齢によっては、できればパスしたいと思うこともあるかもしれませんものね。そこで今回は、合コンしようと言われてとまどってしまう異性の年齢について、社会人女性のみなさんにアンケート調査してみました。

Q.合コンしようと言われて、ちょっととまどってしまう異性の年齢を教えてください

1位 「40歳以上」……50.5%
2位 「何歳でも大丈夫」……18.0%
3位 「37~39歳」……16.0%
4位 「25~27歳」……9.8%
5位 「34~36歳」……3.1%
※6位以下省略、複数回答可

アラフォーを超えると、さすがにちょっと厳しいという人は多いようですね。みなさんの本音を聞いてみました。

■1位 「40歳以上」

・「40歳以上で独身なのは、性格とかに問題がありそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「バツがついてそう。合コンより食事会とかのほうがいい」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「その年で合コンってなんだか必死な感じがして嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

40歳となると、やはり大人すぎるイメージがありますよね。いくら出会いを求めているからといって、合コンに参加するのはどうかと感じてしまいそうです。

■2位 「何歳でも大丈夫」

・「何歳でも、楽しければよいと思うから」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「年齢は恋愛にまったく関係ないと思うから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)
・「いい人なら年齢はあんまり気にならないから」(33歳/不動産/専門職)

相手がいい人であれば、年齢は一切気にしないという人も多いようです。いくら若くても、見た目年齢が老けているなら、若く見える年上のほうがいいですよね。

■3位 「37~39歳」

・「10歳以上離れているとイメージしにくいので」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「年上すぎて、この年まで出会いがない人は何か問題があるのではないかと疑ってしまう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)
・「その年になっても合コン?と思ってしまうから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

自分の年齢より離れすぎている相手だと、どんな話をしていいかわかりませんよね。付き合うイメージもピンとこないので、現実的ではないと考えるのかもしれませんね。

■4位 「25~27歳」

・「自分が30代なので、年下すぎると身構えてしまう」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「年下は自分がしっかりしなきゃいけないと思うとなんとなく嫌だ」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分より年下だと、結婚相手として考えるのに躊躇してしまう」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

自分より年下になる年齢層の男性だと、まず結婚をすぐに考えられなさそうと思いますよね。甘えるのが好きな人ほど、年下はとまどってしまうかもしれませんね。

■まとめ

婚活パーティーよりくだけた雰囲気の強い合コンだと、あまり年齢が上すぎると引かれてしまう傾向にあるようですね。アラフォー近くになって合コンに参加していると、まだ遊びたいの?と感じてしまいそうですものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数194件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]