お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気じゃないの? 密かに増加している「キス友」について思うこと

ファナティック

密かに増加しているとも言われている「キス友」という新しい男女の関係。彼氏ともちがうし、ただの男友だちだけどキスはするという微妙なお付き合いの仕方については、理解できる人とそうでない人がいそう。今回はキス友について「あり」か「なし」か、女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、キス友ってありですか? なしですか?

「あり」……8.9%
「なし」……91.1%

圧倒的に「なし」という女性のほうが多いようですが、1割近くの女性は「あり」と思っているようですね。では、どうして「あり」だと思えるのか理由を聞いてみましょう。

<「あり」と回答した女性の意見>

■キスまでなら問題なし

・「エッチまですると関係がこじれそうだけど、キスぐらいはしたいなーっていう相手がいたら、それでもいいと思うから」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「当人同士が納得していれば、いいと思うから」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キスまでは友だちだと思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

二人の間で「キスまでしかしない」と決めて、納得しているのなら友だちの範疇。それ以上になると確かに友だちとは言いづらいけれど、キスに関してはそれほど重みを感じていないようです。ただ、こういう考えを理解したうえで彼氏になってくれる男性を別に探すのは難しいかもしれませんね。

では、「なし」だと思う女性の意見も聞いてみましょう。

<「なし」と回答した女性の意見>

■浮気症か遊び人なイメージ

・「本当の彼の信頼をなくす」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「なし崩し的に関係を持ってしまいそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「浮気としか思えない」(22歳/建設・土木/技術職)

・「キスは、付き合っている彼としかしたくない。キス友と言うと聞こえはいいが、ただの遊び人のように思えてしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

キス友とはいうものの、どう考えても「軽い女」としか思えないという声も多いようです。彼がいるのなら浮気だし、いなかったとしても遊び人。自分自身はもちろんキス友を作ることはできないし、そういう関係についてもいい加減だなと思う女性は多そうです。

■キスした時点で友だちではない

・「キスは好きな人とするものだから、特に友だちとはする必要がないから」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「友だちの域を超えていると思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「キスをするのに友人ってありえない」(28歳/金融・証券/営業職)

キスというのは恋人同士でするものなので、キスをした時点で友だちという関係を超えているという女性も。キス以上の関係がなくても友だちと彼氏の間はきちんと線引きをするべき。キスは、そのボーダーラインを軽く飛び越えてしまう行為なのでしょうね。

<まとめ>

噂には聞くものの理解できないという人が圧倒的に多い「キス友」の存在。どちらにもパートナーがいない状態なら、そういう付き合い方もあるのかと思える人もいるでしょうが、そうでない場合はだらしない関係にも思えそう。パートナー以外の人とキスすることで、ときめきを取り戻せるというのがキス友が広まったきっかけとも言われていますが、ときめく相手がパートナーではないというのなら、その付き合いを続ける意味もわからない人は多そうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月27日~8月3日
調査人数:101人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]