お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

お前らいい加減にしろ! 男性が「職場で悪口大会をしている女性たちに思うこと」4選

ファナティック

仕事のストレスを悪口で発散されると聞いているほうはつらいもの。特に職場の女性たちが集団で「悪口大会」のようなことをしていると、いつ自分がターゲットになってしまうのかヒヤヒヤしそう。そんな女性の姿を見て、同僚の男性もいろいろ思うところがあるようです。そこで今回は、社会人男性のみなさんに職場で「悪口大会をしている女性たちに思うこと」について聞いてみました。

■悪口を言う人は、巡り巡って悪口を言われる

・「大体自分もそう思われているよって感じてしまう。職場で愚痴りまくってる人は、仕事ができないか、嫌われてる人が多い気がする」(36歳/情報・IT/その他)

・「大抵、悪口を言う人はほかの誰かに悪口を言われているもの」(24歳/情報・IT/技術職)

・「悪口を言う前に、まずは自分の悪さを正さないと悪さが巡り巡って返ってくる」(32歳/商社・卸/営業職)

悪口を言っているその場は楽しくても、因果応報の言葉通り、悪口を言う人は、ほかの人に悪口を言われていることも多いですよね。そんな「悪口を言う女性」を見て、男性はあきれてしまっているみたい。

■怖い! 近寄りたくない!

・「恐怖です。幽霊より怖い。その場にいるのが嫌だ」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ドロドロしていそうでかかわりたくないし、知りたくない」(31歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

・「ストレスが溜まっているのだろうけど、時々いきすぎた悪口を聞きます。正直、聞いてるこっちからしたら悪口を言っている女性の評価は下がります。自分までネガティブになりそうで近づきたくないですね」(23歳/医療・福祉/専門職)

悪口を言っている女性の姿を見て「怖い」「近づきたくない」と感じる男性も。悪口を言う女性は、職場の同僚男性からどう思われているのか、一度考えてみる必要があるかもしれませんね……。

■悪口大会をするなら、見えないところでしてほしい

・「悪口大会をするのならカラオケルームや女子トイレ内など、聞こえないところでやってほしい」(27歳/その他/その他)

・「別にいいけど、人に聞こえないところでしてほしい。こっちも不愉快になる」(29歳/自動車関連/技術職)

悪口のターゲットにされる人に原因があったとしても、いつも一緒に働いている人の悪口を職場で聞かされるのは、あまりいい気持ちになれないもの。誰かの悪口を言うなら、本人にもほかの人にも「聞こえないような場所」でしてほしいですよね。

■ストレス発散のひとつだとは思うけど……

・「嫌だけど、ストレス発散で心のバランスをとっているので仕方ないと思う」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「それが女性のストレス発散のひとつだと思う。ただ聞いていていい気はしない」(38歳/その他/販売職・サービス系)

ただ男性の中には、それがストレス発散になるならと黙認している男性もいるよう。でも、「いいとは思わない」と感じているようです。

■まとめ

働いていると嫌なことや苦手な人がいるのは仕方がないもの。だから、悪口を言いたくなるのはわかるし、ストレス発散に必要なことも理解はできるけど、聞いていてあまりいい気持ちがしないとうのが男性のホンネ。もし職場で悪口をつい言ってしまう……という人は、「同僚の男性からマイナスな印象を持たれてしまっている可能性がある」ということはしっかりと覚えておいて。想像以上に、男性は周囲の人のことをしっかり見ています! もし嫌なことがあったとしても、悪口は職場以外の場所・職場の人以外にするというふうに決めたほうが賢明かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月24日~6月30日
調査人数:401人(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]